そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

激選!今期(2018秋)のおすすめアニメ(ネタバレなし)

こんにちは、今日も今日とて関節をポキポキ鳴らすのがとっても大好きなのだみさんです。私の体はありとあらゆる関節がポキポキ鳴るんですが、ダメだと分かっていてもめちゃくちゃ鳴らしてしまいます。鳴らした時に得られる一瞬の気持ちよさ、最強すぎです。

そして今日も私は家でだらだらしています。休職中だから仕方が無いですね。自宅静養ってやつです。

こんなときはアニメを見るに限ります。最も、うつ状態のときはそんな気にもならないのですが、こうして休んで元気になってくると、そろそろアニメでも見て気分を上げようか、という気になります。

 

そこで今期のアニメの紹介に至るわけです。と言っても、私はそんなにアニメを追う方ではありません。毎週気になりすぎてイライラしちゃうので、基本的には既に終わっているアニメを一気にまとめて消化したい人です。

だから今回のブログのテーマとしてほ、私が見ているアニメの紹介といきたいと思います。全然激選されてないです()

今から今期のアニメ何か見ようかな〜って考えているような人向けです。

 

まず最初は、ソードアート・オンライン アリシゼーションです。


ソードアート・オンライン アリシゼーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

SAOシリーズのアニメは、1期、2期、OVA、映画、そして完全別世界のサイドストーリーとなるGGOと続いてきていますが、これはその最新作です。

これ何がすごいって、全4クールだという点です。1年間ずーっとSAOを見続けられるというファンにとっては最高of最高の展開です。だからこそ、話題についていきたい未視聴の方には今のうちに話題についていけるようアニメに追いついて欲しいな!って気持ちもあります。やっぱり、沢山の人がハマるだけあって、とてもとても面白いので。

しかしはっきり言って今作は、完全に続編です。今作に関しては、前作である1期と2期を見ていないと、ほとんど何が何だか分からないと思います。映画やGGOは話としてはおまけ程度なので話題に追いつくという意味では見なくてもいいですが(どちらもめちゃくちゃ面白いんですが)、今期のSAOを見ようと思ったら1期と2期を先に見た方がいいというのは間違いないです。

 

また、SAOファンの方に個人的に超おすすめしたいのは、画集です。


ソードアート・オンライン abec画集

ひとつひとつのイラストについてコメントや裏話がついていて、めちゃくちゃ面白かったです!そして癒されました。絵が可愛すぎる。私は衝動的に買っちゃいましたが、これは買って損はないと思います。めちゃくちゃ素敵なので。原作のライトノベルを買わないのであれば尚更。

あ、でも本編を見る前に見ると何かとネタバレに繋がると思うので、本編が先がいいと思います。

 

次に紹介するアニメは、転生したらスライムだった件です。これはめちゃくちゃ面白いです。今期No.1だと思います。


転生したらスライムだった件 1 (特装限定版) [Blu-ray]

題名の通り、異世界転生系のストーリーです。どちらかというと、この素晴らしい世界に祝福を!通称、このすばに近いような思わず笑ってしまうようなネタが多いストーリーでありながら、SAO同様の俺TUEEEE系のアニメでもあります。

とにかくこれは見てみてほしいです。笑って元気になりたいな〜って時におすすめです。

 

最後に紹介するのは、東京喰種:re(第2期)です。


東京喰種トーキョーグール:re ~最終章~ Vol.1 「イベント優先販売申込券同梱」 [Blu-ray]

東京喰種→東京喰種:reとシリーズが続いている中で、今期はその東京喰種:reの2期です。なぜか2クールではなく分けちゃったパターンです。完全に続きなので、絶対に初見じゃわけがわからないスタートを切ります。SAO以上に、前作視聴必須のアニメです。

ストーリーは、例えて言うなら進撃の巨人灼眼のシャナみたいなイメージです。だんだん登場人物が増えていって、敵対関係がややこしくなっていって…みたいなやつです。コアなファンじゃないとなかなか気軽にはストーリーを追えません。かなり集中して見る必要があります。

そのような感じで、気軽にアニメを見て楽しみたいという人にはおすすめできないアニメです。私は惰性で見ていますが、惰性で見てられるアニメでもないためそろそろ切っちゃうかもしれないです…

 

さて、今からアニメを追いかけようと思ったら何かしらの動画サービスを使うことになると思います。もちろん、違法なアレなサイトは使っちゃダメですよ。

Amazonプライムビデオは、アニメ以外にも様々なドラマや映画を楽しむことが出来て、ついでにお急ぎ便などの利用ができるようになるというコスパ最強のサービスです。

他にも同様のサービスはたくさんありますのでざーっとリンクだけ貼っておきます。お好きなものをお選びください。

どのサービスもメリットやデメリット、配信しているタイトルの違いなどがありますが、そういうのはまたいつか書くとして、私のおすすめはAmazonプライムビデオ、次にdアニメストアです。dアニメストアのリンクがないのは私のブログと提携がないからなんですが…まあそこは大目に見てあげてください。

私はdocomoユーザーなのもあってdアニメストアですが、Amazonプライムビデオが一番汎用性が高いと思います。そこに他のサービスを組み合わせていくことで全ての作品を網羅していく…とかが無難ですね。

 

とにかく、今期のおすすめアニメでした。

今回はこんなところで終わりたいと思います。ご購読ありがとうございました!また明日!