そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

これでにわか脱却!コーヒーのススメ

こんにちは、のだみさんです。今日はお友達と一緒にカフェにコーヒーを飲みに行きます。カフェモカを頼もうかな〜と思っています。

皆さんはコーヒー好きですか?好きですよね、紅茶が好き?いいと思います。美味しいですよね、紅茶。

私はその昔カフェでアルバイトに励んでいたこともあってコーヒーは趣味になっています。

 

ところで、カフェでコーヒーを飲もうとしたときに、メニューに色んなコーヒーの名前が書いてあって困惑したことはありませんか?一重にコーヒーと言っても色々あるんですが、わけも分からず飲んでいる人もいるかと思います。

今回はそういう、コーヒーの種類について書いていきたいと思います。

 

まず、大きく二種類に分かれます。ドリップコーヒーエスプレッソコーヒーです。

 

ドリップコーヒー

あらゆる種類のコーヒー豆を焙煎して、それをコーヒーミルを使って砕いたものに、お湯を通して作るのがドリップコーヒーです。

コーヒーミルにもいろんな種類があり、ドリップにもいろんな種類があります。一番メジャーなのはハンドドリップですね。

ちなみに私が使っているコーヒーミルはこれです。よつばと!にも出てくるコーヒーミルです。


Kalita ナイスカットミル (シルバー)

豆の煎り方にも種類があります。主に、浅煎り、中煎り、深煎りの三種類に分かれています。浅煎りはあっさりして飲みやすい分、酸味が強いことが多く、深煎りはコクと深みがある分、苦みが強いことが多いです。もちろん豆によって適した煎り方があるのでなんとなく覚えておくと便利です。

 

 

  • ドリップコーヒー

もうこれは、一般的な狭義のコーヒーになります。使うコーヒー豆の名前で書いてあるカフェも多々あると思います。

ドリップの種類も色々ありますが、メジャーなのはハンドドリップです。私はこれを使っています。


HARIO (ハリオ) コーヒーサーバー V60 02セット コーヒードリップ 1~4杯用 ブラウン VCSD-02CBR

 

初見殺しです。なんかメジャーそうに書いてありますが、結構好みが分かれるコーヒーです。ていうか定義そのものに賛否両論あるようなコーヒーです。

基本的に私が知っているのは、浅煎りのドリップコーヒーまたは、エスプレッソを、お湯で割ったものだと把握しています。

そのため、アイスコーヒーとしてならともかく、ホットコーヒーとしてアメリカンを頼むのはおすすめできません。

 

  • カフェオレ

ドリップコーヒーにミルクを混ぜたものです。割合は大体5:5です。

 

  • ウインナーコーヒー

ドリップコーヒーにホイップを加えたものです。決してソーセージウインナーは出てきません。

 

エスプレッソ

エスプレッソマシーンを使って専用のコーヒー豆から成分を抽出したものになります。コーヒーとはかなり別物です。ここを混同するとにわかだと思われやすいので、エスプレッソはエスプレッソマシーン、コーヒーはドリップ、というふうに覚えておくと良いかと思います。

 

  • カフェラテ

エスプレッソにミルクを混ぜたものです。割合はエスプレッソ2:ミルク8くらいになります。

 

エスプレッソに泡立てたミルクを混ぜ、泡立てたミルクの上にチョコレートパウダーをかけたもの、という感じのものです。割合は、エスプレッソ3:ミルク3:ミルクの泡5とかになります。

 

エスプレッソにミルクとチョコレートシロップを混ぜたものです。

エスプレッソ2:ミルク7:チョコレート1くらいの割合になりますね。

 

コーヒーの種類はこんなものですね。あとは使用するコーヒー豆で味が変わっていきます。というか豆がほとんどです。

好きなコーヒー豆と好きな飲み方を組み合わせて、自分だけの最高のコーヒーを作りましょう!

今日はこんな感じで。また明日!