そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

簡単に取れる国家資格【ITパスポート試験】

こんにちは、のだみさんです。みなさん、資格取ってますか?私はたくさん取っています。数え切れないくらいには。

私が持っているたくさんの資格のうち、約半分はIT系の資格です。その中でも目立つのが、IPA独立行政法人情報処理推進機構が主催する国家資格たちです。

その中でもこれまでに私が合格しているのは、ITパスポート試験基本情報技術者試験応用情報技術者試験、情報処理安全確保支援士試験なのですが…

 

今回はその中でも、断トツに簡単でちょっと勉強すれば誰でも簡単に合格出来るITパスポート試験についてご紹介したいと思います。

 

このITパスポート、何がすごいってまず、毎週試験が実施されているんです。

しかも結果は直ぐに分かるので、トライアンドエラーを簡単に繰り返すことができます。

 

また、過去問からの出題率が高いです。これは情報処理技術者試験全てに言えますが、4択の選択問題でかなりの割合で過去問から出題されます。だから対策がとても容易なのです。

しかも6割取れば合格です。足切りもありますがそうそう引っかかることもありません。

ITパスポート試験に関しては計算問題は少なく、ほとんど暗記だけで乗り切ることができます。

 

私のおすすめの勉強方法は、読みやすいテキストをひとつ買って、ざーっと一周読んでから過去問をひたすら回すという方法です。

ポイントは、過去問を回す際に分からなかった問題はテキストも併用しながら全ての選択肢について次は絶対に間違わないレベルまで覚える、というところです。

これを抑えながら過去問をひたすら5回分以上回せば、だいぶ合格には近くなると思います。

 

しかもITパスポート試験を始め、IPA主催の試験は全て、過去問は無料で公開されています。解説が欲しければ書籍の購入を考えた方がいいですが、基本的には無料でダウンロードした過去問とテキストを組み合わせて勉強すれば合格できちゃいます。

 

履歴書にも書ける国家資格ITパスポート試験、あなたも受けてみませんか?

IT企業への就職活動時に持っているとそこそこ評価されるかと思います。

 

色々なテキストが販売されているITパスポート試験ですが、私のおすすめのテキストはこれです。


平成31/01年 ITパスポート合格教本

このテキストの系列は、他の情報処理技術者試験のテキストも出されており、他のテキストに比べて必要な情報に漏れがないです。合格するために必要な知識が網羅的に書かれています。

 

過去問をダウンロードではなく、過去問題集を買って勉強するならこちらがおすすめです。


平成30年【下半期】 ITパスポート パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)

やはり解説の充実さがポイントですね。この過去問題集だけ回しても合格にほぼほぼ近づけるのではないでしょうか。

 

というわけで、ITパスポート試験の紹介でした。ちゃんと勉強すればとても簡単に合格出来る資格なので、なにか資格勉強したいな〜って人にすごくオススメです!

ちなみに、勉強していて分からないことがあれば、個別教師として私が教えることもできますよ(宣伝)

 

という感じで今日は終わりたいと思います。

ご購読ありがとうございました!また明日!