そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

「続ける」ことについて

こんにちは、のだみさんです。最近はYouTubeに投稿するためのサバゲー動画編集にかなりの時間を注いでおります。字幕貼るのがとても楽しいです。ちなみに、YouTubeへ動画投稿してる一連の流れで一番時間がかかっているのは、GoProからiPadさんへのデータ転送です。有線で素早く転送する方法を模索したいですが…なんか難しそうなんですよね。

そんなYouTuber業はどれだけ続くかわかりませんが、ブログはなんだかんだで2ヶ月目に突入しています。どんだけ休職しているんだと突っ込みたいところですね。

YouTubeってコツが多分必要で、最近私も、いすでにYouTubeやってる方から色おろ教えてもらったりしました。

 

今回はそんな「続ける」ことについて書いていきたいと思います。

 

続けることは、一般に難しいことだと言われています。例えば私だと、11年間続けた合気道ショートトラックスピードスケート、5年続けたスイミングなどは「すごい!」と言われることが多いですし、2年間猛烈に勉強して諦めた公認会計士試験は「もったいない!」と言われることが多いです。

このブログについても、続いていることについて褒めてくださる方はたまにいます。正直ネタが尽きてきている感も否めないんですが、なんとかこうして毎日掛けているのは、スターをくれたりする読者様方のおかげですね。(いい感じに締めてみる)

 

こうして続けることの凄さについて語ってきた私ですが、ものによっては正直、続けることの方が簡単だと考えています。

なにをやめるにしても「もったいない!」と言われることが多い世界で、しかも、人によってはそれに今まで賭けてきた埋没原価を含めてもったいないと主張してきます。

やめようとしている本人からしたら、いいお節介です。私は始めて3年くらいからスケートをやめたくて仕方がなくなって、それでも親からもったいないからやれと言われてしょうがなく続けていました。完全に嫌な思い出です。

 

だから私は、辞める勇気を持ってして公認会計士試験の勉強をやめました。続ける方が楽なんです。誰からも何も言われないですし、努力している感もあって、どんどんスペシャリストにもなれて…いいことだらけです。

辞めようとするのは簡単じゃないです。みんな文句をいいますし、続けられない人というレッテルも貼られます。努力できてないかのように見られることもあります。

f:id:misananoda:20181203103203p:image
☞魔女の泉3(スマホアプリゲーム)

 

だからこれを読んでいる読者さんは、無理に続けなくていいんです。むしろ場合によっては続けることが逃げになっている場合もあるかもしれません。戻れなくなって、引き返せなくなって、そんな勇気もなくなって、仕方がなく続けているなら辞めちゃった方が楽だと思います。

辞めるのに文句を言う人なんて、あなたの人生にとって大事じゃない人なのかもしれません。もし、惰性で続けているのであれば、今すぐ辞めてしまいましょう。

 

それとは逆に、私のブログを見に来た人の中には、、続けているコツのようなものを知りたい人もいると思います。そういう人には今までの話はいらなかったですよね、ごめんなさい。

f:id:misananoda:20181203103157p:image

☞魔女の泉3(スマホアプリゲーム)

 

続けるのは、簡単です。面倒くさくならないレベルで習慣化すれば良いのです。私の場合はこのブログ、常に3回分くらい書きためています。

暇な時にがーっと書いて、忙しい日は投稿するだけにしちゃっています。暇な時の時間潰しとして習慣化に成功しているわけです。

 

そして大事なのはモチベーションです。私のこのブログのモチベーションは、アフィリエイト収入(一切ない)、欲しい物リストからのプレゼント(これも全然ない)です。まあつまりお金目的なんですね。果たせてはいませんが。

たとえば起業とかだとモチベーションってわかりやすいですよね。ビジョンや目標があって…ベンチャーとかは楽しそうです。

モチベーションがあるものを習慣化すれば、それはもう続いたも同然だと思います。

モチベーションがないものはどうすればいいの?と思う人もいるかもしれませんが、そんなものはあなたの人生にとって必要のないものですから無理に続ける必要はないんじゃないでしょうか。人生の時間は有限ですからね。

 

こうしてブログを続けている私を応援したくなったらぜひ欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(宣伝) ほんと未だにブログ経由でプレゼント貰った試しないので!ほんと!ブログ内にアフィリンクがあんまりない分、頼みます!←

ちなみに、私のリンクを経由さえしていただければAmazon楽天は何を買っても私の収益になります。のでぜひ!

また明日!