そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

ど素人がサバゲーでコスプレを始めるお話

どうもこんにちは、のだみさんです。最近、コスプレをはじめました。

これはSAO GGO(ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン)というアニメの登場人物、LLENNのコスプレなんですが、そこそこ完成度が高くなるよう頑張ってます。

コスプレ一回目がこれで、

f:id:misananoda:20181210090103j:image

二回目がこれです。

f:id:misananoda:20181210090145j:image

色々改良を重ねて、ちょうど髪を切ったので地毛でやるように変えました。ウィッグしながらのサバゲーはほんときついですからね(笑)

 

というわけで今回は、コスプレの始め方についての話です。結論は、自分がコスプレだと思ったらもうそれはコスプレだ、となります。

 

私がもともとコスプレを始めたいと思ったきっかけは中学生まで遡ります。当時の先輩がコスプレめちゃくちゃしてて憧れちゃいました。いつかは私も先輩のようなコスプレイヤーに…という密かな野望を抱え、この年になりました。

そしたらサバゲー界隈、コスプレすることが結構当たり前のように行き交っているではありませんか。ここでならど素人でもコスプレを簡単に始められる!そう思い、コスプレを始める決意を固めました。

 

服などは今回は色々あってお譲り頂いたものですが、基本はAmazonで揃えて、百均で買ったものを組み合わせて手縫いしたり瞬間接着剤したりして微調整していきました。

 

そして着て、サバゲーしました。

はじめてのときは衣装を借りた方にウィッグをつける手伝いをしてもらいました。当時の私みたいに髪が長い人は編み込みすると良いらしいです。

f:id:misananoda:20181210090958j:image

こんな感じで編み込みしたところに、ウィッグを被せました。

 

ちなみに使い終わったあとウィッグはお手入れを加えました。ウィッグ専用のシャンプーで洗い…


MilicaBooks ウィッグオイルとシャンプーセット

柔軟剤に浸け置きして

f:id:misananoda:20181210091224j:image

そしてゆすいで、ウィッグ専用オイルをかけてブラッシング、自然乾燥。

お風呂でやりました。でも結構癖がついているのか、アイロンをかけないと真っ直ぐにするのは厳しそうです。アイロンが欲しい…

 

ちなみに、ど素人がYouTuberになる話はこちらからどうぞ。

ど素人がYouTuberデビューする方法(前編) - しゃちブログ

ど素人がYouTuberデビューする方法(後編) - しゃちブログ

 

…というところで、今回の説明は終わりたいと思います。私のサンタさんになってくれる方はぜひ、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(宣伝)

ちなみにAmazon楽天、私のリンクを経由さえしてもらえれば、何を買ってもらってもちょこっとだけ私へのアフィリエイト収入になるのでお願いします!(宣伝2)

それではまた明日!