そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

定形外郵便物が届かないときの対処法は?

こんにちは、のだみさんです。最近メルカリを始めました。断捨離にはとても便利ですね。がんがん出品して、価値あるものだけが売れていき…それ以上に買ってものを増やしてしまっているのが現状です。

メルカリ以外にも、Twitterでも金銭のやり取りを伴うお取引をすることは多くあります。そんな中で、定形外郵便を使用するというのはよくあることかと思います。

そんな定形外郵便のトラブルが今回のテーマです。

 

Twitter経由で注文していたものが、いつまでも届かなかったのが始まりでした。送ってもらった連絡を受けてから1週間経っても届かず、さすがにこれはおかしいんじゃないかと思ったのが始まりです。

 

2週間が経ち、いつまでもものが届かないので、ついに郵便局に届けることにしました。届けたところ、やはり1週間が目安で1週間を超えると郵便事故になってくるようです。

郵便局に届けると、このような書式の紙への記入を求められます。

f:id:misananoda:20181204131910p:image

相手方の連絡先情報が必要になるので、私のようにTwitterでやり取りしたりしている人は非常に厄介です。あらかじめ連絡先を聞いておきましょう。

また、送った時の色や形、大きさ、料金なども必要な情報です。届け出る前に聞いておくとスムーズに進みます。

 

また、これらの手続きはネットからもできるようなので、郵便局が近くにない方や時間の関係で郵便局に行けない方、あとはコミュ障の方などはネットから申し込むことをオススメします!

 

そして経緯として、これをだした2日後くらいに家に局員さんが来て、届いてないかチェックされました。うちのマンションの私の部屋の縦列横列全部チェックするそうでした。結果はたぶんダメだったようです…。

このあとは出発地点からひとつずつ追っていくらしいのですが…

 

ついにそれから3週間が経ち、全くもって届く気配がないので私は諦めることにしました。普通郵便はハイリスクであるという勉強になりました。

 

…というオチで、今回の話は終わりたいと思います。私にクリスマスプレゼントを送りたい方はぜひ、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(宣伝)

ちなみにAmazon楽天、私のリンクを経由さえしてもらえれば、何を買ってもらってもちょこっとだけ私へのアフィリエイト収入になるのでお願いします!(宣伝2)

 

それでは皆さん、また明日!