そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

【映画レビュー】天気の子

こんにちは、最近は体調が良くて調子に乗っているのだみさんです。躁状態になってないか怯えつつ、日々を過ごしております。

そんな今回のブログは、映画天気の子のレビューを書いていきたいと思います。下の方にはネタバレも含みますので、未視聴の方はご承知おきください。


新海誠監督作品 天気の子 公式ビジュアルガイド

 

そう、君の名は。などなどで有名な新海誠の最新作ですよ。これはさっさと観に行かねばならん!!というわけで観に行ってきたのです。

f:id:misananoda:20190721210406j:image

 

結論から言うと、とても良かったです。

タイトルの通り、天気を操る子が出てきますが、主人公はド田舎から東京に家出してきた男の子です。その男の子が、ふとしたきっかけで天気を操る女の子に出会って、救われて、救う物語です。ラブコメでもあります。なんかこれだけ書くとありがちな物語っぽいですね←

劇中には、東京の風景が沢山出てきます。見覚えの景色が、あんなところも、そんなところも、沢山いっぱいです。私自身が景色を見て懐かしくなっちゃう…そんな場面もありました。そしてそれらですが本当に絵が綺麗に描かれていて、そんな景色にも見とれてしまいました。

個人的には、めちゃくちゃモテる女の子の弟君(通称:先輩)が出てくるんですが、その子が一番キャラとして好きでした。女の子の扱いを知っているというか…なんというか…モテたい男の人は先輩の言うことを聞くといいかもしれません。(笑)

 

普通に見る分には、とてもオススメな映画です。ぜひ、映画館で綺麗な景色と物語を観ることをオススメします。物語が綺麗かというと、リアリティあって綺麗なだけじゃないところもあるのですが。そこも良きと思います。

 

以下、ネタバレを書いていきます。

 

謎が多く残る映画で、はっきり申し上げますと一度では理解が及びませんでした。。。

そもそも主人公は、なんで家出してきたんでしょうかね…?壮大な家出をしている割には、理由の描かれ方がちっぽけなように感じました。逮捕された後に保護観察の下で家に帰ったあとはきちんと学校に通って卒業してるし、それが不満のようではないし…東京でのあの体験で、解消される要素があったのかというと少し謎です。

発砲事件があった割に、それについての事件性が薄く描かれていたのも個人的には微妙だな…と思いました。なぜ警察的に家出の方が重視されるんだと。あと、トリガーフィンガーが気になって仕方がなかったです。(笑)いや、銃の扱いを知らない主人公なら当然なんですが…ね。でも近距離で外したりするのはリアルでしたが。反動でなかなか当てられるはずもないですもんね…。そのあたりはサバゲーマーちっくな感想かもしれません。

100%晴れ女はなぜ記事として採用されなかったのかもはっきりしてないですし、散々伏線を敷かれていた「魚」についてはいまいちよくわからない形で終わったのも不服です。私が見逃していただけでしょうか…?

ひなさんや先輩の住む家についても、よく1年間も誤魔化していれたな…と思いましたし、そもそも中学に通いながら?通わずに?どちらにせよマックでバイトできるほど簡単に年齢詐称ができる近代の世の中ではなかろう…とか思ったり。

まあファンタジーですからね、そこはどうとでもなるんでしょうけど。それでも、バイト先にいきなり年齢詐称がバレて辞めさせられて、それでも児童相談所にはバレなかったのはやっぱり納得いきがたいですが…。それともそれほどに、映画の中の時間軸は短かったということでしょうか。2、3週間くらいの話なんですかね…。

細かい謎だと、絶対水ばしゃーんってなるだろってところで窓開けたシーンは謎でしたね。いやいや機材やられますやん、という。まあ開けないと出れないからしょうがないかもしれないんですけど玄関から開けるとかなんかあったんじゃない?って思いました(笑)

 

あと物語以外の面ではですね…君の名は。の方が曲が良かったな、と思いました。他の方のブログを読んでいる文面をお借りすると、「主題歌の使い方が君の名は。の方が上手だった」んだと思います。

もちろん悪くはなかったんですけど、印象の残り方が全然違いました。


「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション

 

…と、文句を沢山言いましたが正直泣きそうでした。感動しました。

ふたりの再開シーンだとか、みんなが一丸となってひなさんを救いに行くシーンだとか、花火大会が晴れていくシーンだとかはジーンときました。ラブホテルで夜を明かすシーンでは少し笑ったりもしました。とても感動を貰いました。

 

見覚えのある顔、瀧くんや三葉も劇中に登場していたのがまた良かったです。(君の名は。の主人公たち)他の方のブログを読む限りは他の登場人物も出ていたとか…なんという集大成!

 

…そんな感じで、とても素敵な映画でした。結論はそこに落ち着きます。小説も読み返したくなりますね。


【期間限定・アクセスコード付き】小説 天気の子 (角川文庫)

 

そんなこんなで今回はこの辺りで終わりたいと思います。もう寝ないと、明日の仕事に支障がでちゃいますからね。

金欠に悩む私を応援してブログをもっと見たい!という方はぜひ、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(宣伝)

ちなみにAmazon楽天、私のリンクを経由さえしてもらえれば、何を買ってもらってもちょこっとだけ私の収入になります!(宣伝2)

それではまた今度!