そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

障害者割引で行く!鎌倉・江ノ島観光

どうもこんにちは、のだみさんです。今回は鎌倉観光回ですよ。横浜から結構気軽にやって来れて、おデートするにはちょうど良い場所です。ちょうど良いとはなんなのか。それを探しに私は鎌倉を旅することにしました…。

なお、古都鎌倉の史跡めぐり NPO法人鎌倉ガイド協会 モデルコースに載っている鎌倉七福神めぐりをベースに回りました。そして、今回は障害者である私による、障害者のためのガイドです。障害者割引についてめちゃくちゃ触れていきます。

というわけで、この日の旅は北鎌倉駅からスタートしました。10時15分頃到着。ほどよい時間ですね。

初見殺しの駅で、出口を間違えるとお寺まで行くのにちょっと遠回りしなきゃいけなくなるので難易度高めです。ちなみにこの日の私は間違えました。変な出口から出ちゃった場合、細い道をつらつらと歩いて踏切またいで細い道をつらつらと歩けば駅の正面まで行けます。

円覚寺

大人200円のところ、障害者と介護者1名まで無料です。

予定にはなかったけども、北鎌倉駅を出てすぐにあったのでとりあえず寄ってみた感じです。無料だったのでね!!!でも、結果的にはここが一番コスパ良かったような気がします。コスパとはなんぞや。

とにかくだだっ広いです。行くなら30分くらい見ておいた方がいいと思います。中に、抹茶が500円で飲めるところがあるので飲みたい方は探してみればいいと思います。私はやめておきました。

中には国宝がたくさんあります。しかし、それらを見るためには階段がえらい地獄です。要覚悟。

浄智寺

大人200円のところ、障害者のみ無料でした。手帳の等級を確認されたので、手帳が1級なら介護者も無料っぽいですが要確認ですね。ちなみに2級で先に述べたように障害者のみが無料でした。

15分もあれば十分に見て回れる広さなので、気軽に見てまわれます。

印象は、世界平和。丸い(ネタバレ)。井戸水があって楽しいです。トンネルがあります。

比較的平たいので足に優しいです。でももうここに来た時点で足がガクガクだったので私は大変でした。鎌倉観光は、運動不足の身にはつらい旅です。

建長寺

大人500円のところ、障害者と介護者1名まで無料です。

お得だったので通りすがりに寄ってみました。隣に学校があって、だだっ広いです。真ん中のお庭が綺麗なので見に行くことをオススメします。ちなみに、この日はお葬式をされていました。

鶴岡八幡宮

かの有名なやつですね。誰しもが無料です。

ここでは結婚式とかできるらしいですよ。運良く見れたら幸せになれそうですが、残念ながらこの日はやってませんでした。

この順路で行くと、坂を下った後に横から入っていくので階段は下りばかりで楽です。入口付近にはいくつか屋台がありますね。牛タンが食べたかったです。食べていません。とても残念です。

ちなみにここは行ったこともあったので素通りしたため、5分くらいしか見てません。

小町通り

鶴岡八幡宮を抜けたら小町通りです。

お昼ご飯を食べて、レモネードを飲んだり、ドライフルーツやお漬物や傘や箸を買ったりしました。ドライフルーツは勢いで6,000円分買って自分で自分にびっくりしました。美味しいからいいんですけどね!!!

小町通りのお店は現金オンリーが多いので、そこだけ気をつけて現金を多めに持っていくと良いです。

この日、お昼ご飯は小町通りで和食ランチをするなら【うどんの鎌倉美水】で食べました。

宝戒寺

無料です。鎌倉駅の近くです。入口が微妙に分かりにくいです。郵便局とスルガ銀行の間の道を行くと右手にあります。5分くらいでさくっと見回れました。

この辺りには他にもお寺たくさんあるんですが、障害者に優しいお寺がなかったのと時間の都合上、今回は見送りました。

長谷寺

大人400円のところ、障害者のみ無料です。

ここへ行くには、江ノ電に乗ってもよし、鎌倉駅から歩いてもよしです。この日は鎌倉駅から歩いて行きました。途中にカフェやらコンビニやらあるので楽しく歩けます。

到着すると「長谷寺」とこのように大きく書いてありわかりやすいです。写真は、写真に写りたくて走り込んだ私。

中にはインスタスポットとか色々あります。まじ卍。それなりに広くて、休憩スポットもあるので30分くらい見てた方がいいかもしれません。展望台まで行くとちょっと階段がつらいです。でも海が見れます。こんな感じ。

江ノ電

そしてここからは江ノ電に乗って移動します。この日は雷がすごくて、かなりびびりながら移動していました。もう足も疲れたし電車でいいよね☆

江ノ島

江ノ電に乗って向かった先は江ノ島でした。江ノ島はそこそこ広い島で、各所に有料のエリアがあります。

まず、登っていくためのエスカレーター、通称エスカーは、本人と介護者1名まで半額で乗れます。全道のり乗ると360円が180円ってところですね。今回は使いませんでした。使わなくても全然行けますよ、ここは…

謎の庭園であるサムエル・コッキング苑は本人と介護者1名までについて200円のところ無料、さらにその中にある展望灯台シーキャンドルを含めると、700円のところ250円で入れました。展望台からは江ノ島がよく見えました。

最奥にある洞窟、江の島岩屋は、大人500円のところ本人と介護者1名まで無料で入れました。まあまあ面白かったですが、1回でいいかなって感じでした。なによりも道のりが苦行すぎるんです。

そうこうしているうちに、終日使った日帰りの鎌倉と江ノ島の観光は終了しました。旅の終わりは片瀬江ノ島駅です。

1日でかなり歩きました。我ながらよく頑張ったなあと思う一方で、ここまで歩いても40,000歩には到達しないのかと悔しさも感じます。帰路で超えるかな…

と、こんなところで今回の記事は終わりにしたいと思います。このブログが、これから鎌倉や江ノ島を観光しようとしている人の参考になれば幸いです。

(多分頑張っているであろう)私を応援してあげよう!という方はぜひ、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(宣伝)

ちなみにAmazon楽天、私のリンクを経由さえしてもらえれば、何を買ってもらってもちょこっとだけ私の収入になります!(宣伝2)

それではまたいつか!