そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

サバゲー界隈で炎上しないために

こんにちは、のだみさんです。最近サバゲーに行ってないのでそろそろ銃を撃ちたくなってきました。お座敷シューターとして自宅をシューティングできるよう改造したいな、なんて考えています。


冬の室內練習ため!シューティングターゲット エアガン 的 Yblntek BB弾 回収不要 優れた消音効果 近所迷惑なし ぶら下げセット付き(40×40×40cm)ACU迷彩生地 持ち運び便利

こういうのを買おうと思っているんですが、実際どうなんでしょうかね。利便性が気になります。

 

そんなサバゲーをやっている人々の集まり、サバゲー界隈では、いつも何かの話題で炎上しています。争いが絶えないです。サバゲーだけに。

サバゲーやっていく中で人と揉めるのはなるべく避けたいですよね、今回は、サバゲー界隈で揉めるネタについて話していきたいと思います。だいたいいつも似たような話題で燃えているので。

 

まずは、フィンガートリガー(指トリガー)についてです。銃を持つときにトリガーに指をかけないというマナーがあります。これは実銃でもそうですし、エアガンでもそうです。誤って暴発することを防ぐ意味合いが一番強いですね。また、指をトリガーにかけて写真を撮るとあんまりカッコよくないという説もあります。素人感がでちゃうんですかね。とにかく、写真を撮る時はトリガーフィンガーに気をつけましょう

 

次は、サバゲー女子についてです。私のようにサバゲーを嗜んでいる女性は、男性と比較してとにかく少ないです。そのため、女性は男性から何かと世話を焼いてもらえるようなことが多いです。

いわゆる出会い厨みたいな、女性にばかり手当たり次第に声をかける男性が炎上することもあれば、男性にチヤホヤされている女性が妬まれて炎上するようなこともあります。あとは、始めたいと言いつつなかなか始めない女性なんかがチヤホヤされたいだけだろうと叩かれたりします。別にいいと思うんですけどね、人の勝手ですし。まあ巻き込まれたくないのはわかりますかま。

とにかく、サバゲー女子には生きにくい界隈です。ただでさえ人口が少ないのに。私はかわいい女の子と友達になりたいんです(出会い厨)

 

そして、ゲーム中のマナーについても問題になりがちです。紳士のスポーツのはずなんですけどね。

特にヒットコールやゾンビ行為など、色々な点で荒れちゃうことがあります。ルールやマナーを守って楽しくやっていれば問題ないですよ。

 

また、最近ちょっと熱いネタがUABとサバゲーですね。UABと呼ばれる、サバゲーを明確なルールに沿ってスポーツとして行うスポーツがあるんですが、そのUABとサバゲーの違いなどで謎の争いが起きたりします。

UABを行う人はとにかく勝つために銃の持ち方を最適化して、実銃なら反動に耐えられないような姿勢でサバゲーを行い、それはサバゲーじゃないだろうと思う人がいたりする…みたいな感じだったと思います。私は各々好きに楽しめるのがサバゲーだと思うのでなんでもいいんえすけど、そういう争いがあるということだけなんとなく書いておきます。

 

あとは装備についてですね。結構、テーマを決めてサバゲーの装備を決める人がいらっしゃるんですが、「そのテーマでやるなら〇〇はおかしい!」って自分の価値観を押し付けちゃう人がいるらしいです。ネタとしては階級や装備の配置など様々です。

法を犯さない程度に楽しめればなんでもいいと思うんですけどね、そうはいかないのがサバゲー界隈のようです。

 

法を犯すといえば、初速問題もあります。まあこれは単純に日本の法律で禁止されている初速を出しちゃう人が稀に居るって話で、まあこれに関してはは法を犯しているのでどんまいって感じですかね。

 

他にもいろいろあると思いますが、こうして見るだけで地雷が多いことがわかっていただけるとかと思います。こんなブログを書いちゃったらブログが炎上しかねません。

でも、なんでこの人たちいつも喧嘩してるんだろう?と疑問を持っている方の疑問を解決する足がかりになればいいなと思います。

今日はそんな所で。また明日!