そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの更新を減らす予定です

こんにちは、のだみさんです。風邪でめちゃくちゃ寝込んでいます。インフルエンザが流行っているのでインフル検査を受けたところ、何の異常もなく、ただの風邪と診断された、ただの風邪ののだみさんです。 いきなりですが、ブログの更新を減らそうと思います…

それ発達障害やない、躁状態の症状や

こんにちは、のだみさんです。最近読んだブログで、文系卒プログラマーがうつになったりして最後は退職するというものがあったのですが(文系でプログラマーになったけど色々失敗して3年半で会社を辞めた話|denkigai|note)、これがとても私の状況と似てい…

独自ドメインでブログを作ってみたけどうまくいかない理由

こんにちは、のだみさんです。実は私、このブログ以外にもブログを書いています。毎日更新のこのブログのきつさに比べたらゆるゆるの不定期更新のブログです。トップというブログです。完全にうつ病がテーマとなっております。 このブログは、はてなブログな…

いつも出来ていたことがうつになった途端出来なくなる現象

こんにちは、のだみさんです。図書館でリハビリするくらいには双極性障害の症状も安定してきて、やっとこさ、少し遠いけれど復職の目処もたってきて結構嬉しいというのが最近の話です。 双極性障害のうつ状態では、あらゆることがいつも通りにはできなくなり…

ブログを3ヶ月やってみてブロガーはそうそう稼げないという結論に至った

こんにちは、のだみさんです。10月からブログを始めて、元旦以外は毎日更新してきたわけですが…ブログって本当になかなか稼げません!! ブログはじめます - しゃちブログ アフィリエイトはじめます - しゃちブログ このようにアフィリエイトにも挑戦しつつ…

病名がつくということ

どうもこんにちは、のだみさんです。皆さん、病院行ってますか?私はめちゃくちゃ行っています。めちゃくちゃ、です。めちゃくちゃ。 毎週のように病院に行き、障害者手帳まで取得している私には、双極性障害Ⅱ型だとか若年性ミオクロニーてんかんだとか、病…

SIerからの転職でキャリアアップをするには

こんにちは、のだみさんです。以前にもちらっと書いたとは思うのですが、私はメーカー系の大手SIerに勤務しています(下手したらこれだけで特定されそうですが)。入社からもうすぐ2年が経とうとしていますが(最も休職して勤続年数は1年と少ししかないんです…

ポジティブになるのは無理なので開き直ることにしたら世界が広がった

こんにちは、のだみさんです。いきなりですが、私はネガティブです。認知の歪みを拗らせ、拗らせまくって、拗らせた結果として、超絶ネガティブ人間へと成長してきました。 認知の歪みについては気をつけるべき!うつになりやすい思考回路 - しゃちブログや…

1ヶ月で5キロ太る方法

こんにちは、のだみさんです。双極性障害に悩まされている私ですが、最近はずっと躁状態の影響か過食がひどいです。過食をすればどうなるかといえば、結果は簡単です。太るのです。太りに太ります。思ってた以上に過食のもたらす肥満は驚異的です。 今回はそ…

【映画レビュー】シュガー・ラッシュ:オンライン

こんにちは、のだみさんです。今回は、シュガー・ラッシュ:オンラインのレビューを書いていきたいと思います。最後の方にはネタバレも含みますので、ご承知ください。 前作は見ていないのですが、とても楽しかったです。 とにかく、インターネットあるあるが…

【映画レビュー】ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow

こんにちは、のだみさんです。障害者手帳を取得してからというもの、毎日のように映画を見に行っている私ですが、その感想がブログのネタにもなるんじゃないかと思い、映画のレビュー記事を書き始めることとしました。そこで初回の今回は、ラブライブ!サン…

うつ病患者が用意しておくべき食料

こんにちは、のだみさんです。最近はうつがひどいのか、体が重たく全然動きません。動かそうと思っても動かないのです。スマホを触るのが精一杯。そんな中で、こうしてブログを書いているのは、何かしていないと自分がどんどんダメになっていくのがつらいか…

私が障害者手帳を取得する理由

こんにちは、のだみさんです。昨日、区役所に行って障害者手帳を交付されました。精神障害者保健福祉手帳2級です。晴れて私は障害者となって、今日のこのブログを書いています。 障害者と言うとなんだかすごい隔たりがあるように感じるかもしれませんが、昨…

認知行動療法でうつを回避せよ!

どうもこんにちは、のだみさんです。 もしかしてうつ病??うつ病の身体症状 - しゃちブログやうつ状態の死にたいってどんな気持ち? - しゃちブログといったうつ病関連のブログを多く執筆してきました。 今回は特に、気をつけるべき!うつになりやすい思考…

一人暮らしの女の子が気をつけたいこと

こんにちは、のだみさんです。就職に伴い一人暮らしを始めて、そろそろ2年になります。そこで今回のブログでは、一人暮らしをする女の子が、日々気をつけるべきことについて書いていきたいと思います。 まずは、ゴミの管理です。ゴミはこまめに捨てましょう…

急に涙出るのマジでなんとかならないのかな

こんにちは、のだみさんです。私が双極性障害を患わっていることはもう散々ブログに書いてきましたが、最近はその症状に振り回され、とても疲れ果てています。今日はだから愚痴を垂れ流すようなブログです。 今までのブログは もしかしてうつ病??うつ病の…

SE(システムエンジニア)はブラックって本当?

こんにちは、大手SIerにてシステムエンジニアをやっているのだみさんです。といっても現役ではなく休職中なのでお休み中のSEということになりますが、そんな小さいことは気にせず、私はSEということにしておいて欲しいところです。 文系SEという選択: 「営業…

【商品レビュー】話題の入浴剤を買ってみた

こんにちは、のだみさんです。今日も今日とて寒い日々が続きますね。お布団から出れない毎日が苦しいです。なんのやる気も起きずしんどいです。どれもこれも、寒さと病気のせいですね。 そんな中ですが、先日、Twitterでとてつもなくバズっている入浴剤を発…

交通事故に遭ったのに救急車に乗らなかったらどうなる?

こんにちは、のだみさんです。私の身長は161cmくらいなのですが、これは女性の身長としてはとてつもなく平均的でとても羨まれやすい身長です。なぜなら服がなんでもちょうどいいからです。大体、160cm前後ではない女性は結構身長を気にしていることが多いの…

【食レポ】八天堂カフェリエ

こんにちは、のだみさんです。寒くて寒い日が続いていますね。雪も降ったりしていて、公共交通機関にも完全に頼っていられないのでガクブルしながら過ごしています。 今回は、先日(2019/01/03)行ってきた八天堂カフェリエについて紹介したいと思います。広島…

現代社会は性別に縛られている

こんにちは、のだみさんです。 突然ですが、妊娠祝いの赤ちゃん用の服の色って何色をあげるのがベストだと思いますか?これには模範回答があるのです。 答えは黄色です。これは、もし赤ちゃんの性別があげた服の色にそぐわなかったら良くないかららしいです…

スケートのお話

こんにちは、のだみさんです。突然ですが私、来年2月にある国体への出場が決まりました。全く練習していない状態で急に参加要請の連絡が届き、二つ返事で受諾して、いつの間にやらチーム福岡の一員になっていました。 病気的にいいのかはまだ主治医に聞いて…

【受験・就活】面接で大切なこと【攻略】

こんにちは、のだみさんです。母の実家に帰省(?)したところ、従兄弟が今度推薦の受験だそうで、面接の練習をしています(私の演技力は足りていません)。そこで思いついて、このブログを書いています。 今回は、就職活動で6社から内定を頂くことが出来た私に…