そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

引越し作業ってなにからはじめるの?

どうも、のだみさんです。今期のアニメも充実していましたね。「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2期」「炎炎ノ消防隊」「ダンベル何キロ持てる?」「Dr.STONE」あたりが今期の私の視聴リストです。今期は筋トレを始めるオタクも多かったのでは…

家を借りる前の下準備!不動産屋に行く前に!

どうもこんにちは、のだみさんです。 お引越し、することになりました。寮をそろそろ追い出されるからです。そこで、今は前準備で大忙しです。このブログもしばらく、引越しネタが続くことになります。おそらくきっとたぶん。 まずなんで今の時期に引越しす…

横浜駅のベスト待ち合わせスポット

こんにちは、のだみさんです。 のだみさんは今、横浜に住んでいます。福岡出身の横浜在住、生粋の浜っ子です(大嘘)。とはいえ横浜に住んでから2年が経ち、横浜にもとても慣れてきました。 横浜のお土産といえば、崎陽軒のシウマイです。だいたいこれさえ買…

【映画レビュー】天気の子

こんにちは、最近は体調が良くて調子に乗っているのだみさんです。躁状態になってないか怯えつつ、日々を過ごしております。 そんな今回のブログは、映画天気の子のレビューを書いていきたいと思います。下の方にはネタバレも含みますので、未視聴の方はご承…

人間誰しもオタクなのです!そして…

どうもどうもこんにちは、のだみさんです。最近やっとスクフェスのストーリーを最後まで見ました。これで最後か分からないけど…(笑)ひとまずラストシーンを迎えられて光栄です。 やっぱりラブライブ!はいいですよね。最高です。ラブライバーになれて良か…

そもそもメンヘラってなんなのよ?

どうもこんにちは、のだみさんです。 ツイートがバズって、テンションが上がったり下がったりが激しいというのが最近ののだみさんの近況になります。 今月貰えるボーナスが少ないことが私の中で話題なんだけど(主に休職してたせい)、お金持ちになりたいわけ…

100件のブログ記事を書いてみて

どうもこんにちは、のだみさんです。 大変おめでたいことに、これが100件目のブログ記事となっております。書き始めてから約半年ですね。道のりは短いように見えると思いますが、私としては結構長かったです。 100件書いたという一区切りをつけまして、今回…

眼鏡すると化粧って崩れるよね【悩みを解決する4つの方法】

どうもこんにちは、のだみさんです。最近は体調が悪いのでよく泣いています。お恥ずかしながら、会社でもたまにほろりと涙を流してしまうことがあります。そういうとき、何が一番困るって、ダイレクトに化粧が崩れることなのです。メンタルがやられていて泣…

双極の私は今日も情緒不安定

どうも、のだみさんです。 最近はモンスターハンターダブルクロスにハマっています。Switch版です。誰か一緒に狩りに行きませんか?ちなみに太刀使いです。なんなら私のSwitchじゃなくて友人のSwitchです。割り勘で買ったモンハンです。私はSwitchを持ってい…

何も知らない初心者がクトゥルフ神話TRPGをやってみた

どうもこんにちは、のだみさんです。 なんか前回は自作PCについて書いていましたが、結局あの話はお流れになりました!友人はノートPCの購入を検討しているらしいです。なんじゃそりゃ。振り回されました(笑)楽しみにしてた人がいたらごめんなさい。 最近…

完全初心者が自作PCを作ってみる【購入編】

どうもこんにちは、のだみさんです。久々のブログです。気がついたら令和になっていました。 今度、お友達と一緒に自作PCを作ることになりました。自作PC、ロマンですよねえ…。普通に買うより安くハイスペックに作れる!という説もありますし、自分好みのPC…

独身女性が家を買うという選択肢はあるのか?

どうもこんにちは、のだみさんです。最近周りで引越しの話を聞くことが多くて自分自身の引越しについても考える機会が多くなってきている、そんなお年頃です。お年頃と言えば、先々月にまた歳をとって24歳になりました。おめでとうございました。ろくに誕生…

うつ病で休職してから復職するまでの道のり

どうもこんにちは、のだみさんです。久々にブログを更新してみたいと思います。というのも、やっと復職ができそうだからです。 はじめてこのブログを見る人からしたら復職?なにそれ?お前は何を言っているんだ?状態だと思うので、まずはその辺の説明から今…

ブログの更新を減らす予定です

こんにちは、のだみさんです。風邪でめちゃくちゃ寝込んでいます。インフルエンザが流行っているのでインフル検査を受けたところ、何の異常もなく、ただの風邪と診断された、ただの風邪ののだみさんです。 いきなりですが、ブログの更新を減らそうと思います…

それ発達障害やない、躁状態の症状や

こんにちは、のだみさんです。最近読んだブログで、文系卒プログラマーがうつになったりして最後は退職するというものがあったのですが(文系でプログラマーになったけど色々失敗して3年半で会社を辞めた話|denkigai|note)、これがとても私の状況と似てい…

独自ドメインでブログを作ってみたけどうまくいかない理由

こんにちは、のだみさんです。実は私、このブログ以外にもブログを書いています。毎日更新のこのブログのきつさに比べたらゆるゆるの不定期更新のブログです。トップというブログです。完全にうつ病がテーマとなっております。 このブログは、はてなブログな…

いつも出来ていたことがうつになった途端出来なくなる現象

こんにちは、のだみさんです。図書館でリハビリするくらいには双極性障害の症状も安定してきて、やっとこさ、少し遠いけれど復職の目処もたってきて結構嬉しいというのが最近の話です。 双極性障害のうつ状態では、あらゆることがいつも通りにはできなくなり…

ブログを3ヶ月やってみてブロガーはそうそう稼げないという結論に至った

こんにちは、のだみさんです。10月からブログを始めて、元旦以外は毎日更新してきたわけですが…ブログって本当になかなか稼げません!! ブログはじめます - しゃちブログ アフィリエイトはじめます - しゃちブログ このようにアフィリエイトにも挑戦しつつ…

病名がつくということ

どうもこんにちは、のだみさんです。皆さん、病院行ってますか?私はめちゃくちゃ行っています。めちゃくちゃ、です。めちゃくちゃ。 毎週のように病院に行き、障害者手帳まで取得している私には、双極性障害Ⅱ型だとか若年性ミオクロニーてんかんだとか、病…

SIerからの転職でキャリアアップをするには

こんにちは、のだみさんです。以前にもちらっと書いたとは思うのですが、私はメーカー系の大手SIerに勤務しています(下手したらこれだけで特定されそうですが)。入社からもうすぐ2年が経とうとしていますが(最も休職して勤続年数は1年と少ししかないんです…

ポジティブになるのは無理なので開き直ることにしたら世界が広がった

こんにちは、のだみさんです。いきなりですが、私はネガティブです。認知の歪みを拗らせ、拗らせまくって、拗らせた結果として、超絶ネガティブ人間へと成長してきました。 認知の歪みについては気をつけるべき!うつになりやすい思考回路 - しゃちブログや…

1ヶ月で5キロ太る方法

こんにちは、のだみさんです。双極性障害に悩まされている私ですが、最近はずっと躁状態の影響か過食がひどいです。過食をすればどうなるかといえば、結果は簡単です。太るのです。太りに太ります。思ってた以上に過食のもたらす肥満は驚異的です。 今回はそ…

【映画レビュー】シュガー・ラッシュ:オンライン

こんにちは、のだみさんです。今回は、シュガー・ラッシュ:オンラインのレビューを書いていきたいと思います。最後の方にはネタバレも含みますので、ご承知ください。 前作は見ていないのですが、とても楽しかったです。 とにかく、インターネットあるあるが…

【映画レビュー】ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow

こんにちは、のだみさんです。障害者手帳を取得してからというもの、毎日のように映画を見に行っている私ですが、その感想がブログのネタにもなるんじゃないかと思い、映画のレビュー記事を書き始めることとしました。そこで初回の今回は、ラブライブ!サン…

うつ病患者が用意しておくべき食料

こんにちは、のだみさんです。最近はうつがひどいのか、体が重たく全然動きません。動かそうと思っても動かないのです。スマホを触るのが精一杯。そんな中で、こうしてブログを書いているのは、何かしていないと自分がどんどんダメになっていくのがつらいか…

私が障害者手帳を取得する理由

こんにちは、のだみさんです。昨日、区役所に行って障害者手帳を交付されました。精神障害者保健福祉手帳2級です。晴れて私は障害者となって、今日のこのブログを書いています。 障害者と言うとなんだかすごい隔たりがあるように感じるかもしれませんが、昨…

認知行動療法でうつを回避せよ!

どうもこんにちは、のだみさんです。 もしかしてうつ病??うつ病の身体症状 - しゃちブログやうつ状態の死にたいってどんな気持ち? - しゃちブログといったうつ病関連のブログを多く執筆してきました。 今回は特に、気をつけるべき!うつになりやすい思考…

一人暮らしの女の子が気をつけたいこと

こんにちは、のだみさんです。就職に伴い一人暮らしを始めて、そろそろ2年になります。そこで今回のブログでは、一人暮らしをする女の子が、日々気をつけるべきことについて書いていきたいと思います。 まずは、ゴミの管理です。ゴミはこまめに捨てましょう…

急に涙出るのマジでなんとかならないのかな

こんにちは、のだみさんです。私が双極性障害を患わっていることはもう散々ブログに書いてきましたが、最近はその症状に振り回され、とても疲れ果てています。今日はだから愚痴を垂れ流すようなブログです。 今までのブログは もしかしてうつ病??うつ病の…

SE(システムエンジニア)はブラックって本当?

こんにちは、大手SIerにてシステムエンジニアをやっているのだみさんです。といっても現役ではなく休職中なのでお休み中のSEということになりますが、そんな小さいことは気にせず、私はSEということにしておいて欲しいところです。 文系SEという選択: 「営業…