そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

ど素人がYouTuberデビューする方法(後編)

こんにちは、のだみさんです。金欠すぎて何もできない状態が続いていますが、女性無料デーのおかげでなんとかサバゲーに行くことに成功しています。

今日はど素人がYouTuberデビューする方法(前編) - しゃちブログに引き続き、そんなサバゲーのプレイ動画でYouTuberデビューするお話です。

前編では、チャンネルを作ったり、機材をあつめたり、はたまた新しいエアガンを買ったり(してない)して、YouTuberになる準備をしてきました。本編では、実際に動画を作っていきます。

 

GoProは無事に届いてくれました。

f:id:misananoda:20181201091140j:image

 

しかし、GoProが実際に届いてみて、使い方のわからなさに絶望しました。どうやってこれ固定するの…????

どうやら、下のネジを使ってマウント?に固定するらしいです。

f:id:misananoda:20181127185758j:image

めちゃくちゃ苦戦しつつも、防水用(を防弾用として使う)GoProケースを頭につけることが出来るように固定できました。下のネジを抜いて挟んでネジを入れ直す、というアクションが必要だったようですね、難しい。

 

さっそくこれを付けてサバゲーに行きます。もうGoProの試したさだけで予約して、12月1日の定例会に行ってきました。GoProをつけている私はこんな感じです。

f:id:misananoda:20181202012107j:image

思ってたより重たくて、頭が若干グラグラするのは気になりましたが、基本的には特に気にすることも無く快適にサバゲーを楽しむことが出来ました。

そして動画ですが、TwitterのフォロワーさんにOPを作るのを手伝っていただきまして、かなりまともなのができあがりました。

20181201_ASOBIBA横浜桜木町 - YouTube

 

最も苦労したのはデータ転送です…私が買ったのはこれなんですが…(パソコンみたいに繋げば動画が取れると思った)


iPhone iPad専用Lightning 4in1 SDカードリーダー USBポート付 高速な写真と動画転送 microメモリ SDカードカメラリーダー マルチカードリーダー カメラカードリーダー SD/SDHC/SDXC/micro SD/micro SDXC マイクロ SD カード リーダー IOS 9.1 以降(ホワイト)

差し込んでみても全く反応しませんでした。はい無駄遣い。色々調べたんですがなんかどうにもPCがないとつらいようで…PC経由するのはさすがに笑えちゃうので…

そのため、GoProの正式アプリからダウンロードしてたんですが、その時間の長いこと長いこと。疲れちゃいますよね。スマホ弄りたいって悶えつつのダウンロードになるので、今回のYouTubeにあげたのはほんの一部になります。でもデータは全て消しちゃいました。今後は外付けHDDとかに放り投げれるようにした方がいいのでしょうか…とりあえずあげたらすぐ消す、が鉄則になりそうです。

 

また、防水用のケースは声が篭もります。めちゃくちゃこもります。

動画を見ていただければ分かると思うんですが、私以外の声はほとんど入っていません。不便です。

そこで追加で買ったのがこちら。防弾に特化したものですね。


【ロデシー】 Rhodesy GoPro Hero7 black/Hero6/Hero5/GoPro Heroケース アルミ合金保護ケース 衝撃吸収 52mm UVレンズフィルター/三脚マウント/レンズカバーなど付属 愛用なGoProを守る

これ、めちゃくちゃ守ってくれてる感はあるんですが、ケースに入れたらそうそう出せない状態に陥るのがたまにキズです。ていうかよろしくないです。

使い方を考える必要がありますね…使い方が間違ってるのかもしれないですしおすし…(笑)

でもまあ、次回からはこっちを導入する予定です。

 

肝心の動画編集は、ただただ楽しかったです。今回は有料版のPerfect Videoというアプリを使ってみましたが、これがまた編集しやすいんです。

字幕を入れるのに苦労が少なかったので、定例会後結構すぐに動画を投稿できたと思います。

 

そうこういうわけで、ど素人がYouTuberデビューする方法でした。

 

動画編集にあくせくしている私を応援したくなったらぜひ、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(宣伝)

また明日!