そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

豚骨ラーメンの発祥地誤解されてる問題

どうもお久しぶりです、のだみさんです。

新型コロナウイルス、やってくれましたね…。私の会社はいろいろと変わってしまいました。もう、元の生活には戻る気はないみたいです。4月にボスが変わって、未だに一度もボスの顔を見たことがないんですが…私、映画の世界にでも入り込みましたかね?ボスとは、メールのやり取りだけをする仲です。

今年は豪雨もひどいですね。何度か書いてるかもしれませんが私の地元は福岡なんですけれども、知っている土地がやられているみたいでなんともいえない気持ちです。知り合い無事かなあ…と思いながらこの文章をつらつらと書き連ねています。

 

そんな今回は、福岡の話です。

 

福岡と聞いて、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか?やっぱり発砲事件ですかね。発砲事件なんて普通のことすぎて思い浮かびませんか、そうですか。私この間サバゲー行ってきたんですよ。興味無い?ああ、そうですか。

今回思い浮かんで欲しいのは、「豚骨ラーメン」です。

誰もは一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。あっていて欲しいです。だってあんなにおいしいもの、食べたことないなんて辛すぎます。あ、二郎系ラーメンや横浜家系ラーメンは豚骨ラーメンじゃないですよ?あれはそういうラーメンです。あれを豚骨ラーメンと思ってそう信じてしまっているならそれはもう勿体ない話です。ああ残念です。違います。せめて一風堂一蘭にしましょう。私は一風堂です。ああ興味ない?そうですか…。

f:id:misananoda:20200708193828j:image

 

豚骨ラーメンの発祥地を、博多だと誤解している人がいます。豚骨ラーメンの発祥地が博多ではないということを今回のブログでは覚えて帰って行って欲しいです。

発祥地は久留米です。

それだけ知ってくれればもう今回は満足です私。

 

あと、たまに変なことを言う人がいます。

「福岡県の県庁所在地って博多じゃないの」

福岡県の県庁所在地は、福岡市です。福岡県民にとって博多とは、福岡市博多区博多駅前の周辺だけが博多です。ちなみに天神は、福岡市中央区天神の周辺だけが天神です。福岡県内では博多より天神の方が遊び場としてメジャーです。(オタク特有の早口言葉)

観光地としては中洲川端の方が有名かもしれませんね。あそこの屋台のラーメンは観光地価格の観光地味ラーメンなのでそこんとこヨロシクです。決してdisってるわけではないです。

でも、観光で屋台に行くなら天神か博多の駅前辺の方がいいと思います。まあ雰囲気味わいたければ中洲の屋台がいいとは思いますが…あそこラブホ街ですし…

 

まあどこのラーメンが美味しいか?って聞かれたら私は迷わず、久留米のラーメンと答えます。どこのラーメン屋が美味しいか?と聞かれたら迷わず私は、大砲ラーメンだと答えるでしょう。

f:id:misananoda:20200708194802j:image

博多駅前KITTEとかにもあるので観光時にも食べに行きやすいですよ。私も帰省したあとの帰りによく寄ります。実家の近くの店にもよく行きます。もう本当に帰省した時は毎日のようにラーメンです。ラーメン食べに帰っているようなものでもあります。美味しすぎるんですよ、大砲ラーメン

一人暮らしになってホームシックになった頃は、大砲ラーメンカップ麺を箱で買ったりもしていました。結構再現度高いのでオススメです。


明星 大砲ラーメン 昔ラーメン128g×12個

 

ただ、豚骨ラーメンの臭みが苦手って人には久留米のラーメン屋はキツイかもしれないですねえ。残念ですがね!!

 

まあそんなとこで今回のブログは終わりにします。

豚骨ラーメンの発祥地は久留米です。

私を応援してあげよう!という方はぜひ、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(宣伝)

ちなみにAmazon楽天、私のリンクを経由さえしてもらえれば、何を買ってもらってもちょこっとだけ私の収入になります!(宣伝2)

 

それではまたいつか!