そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

待ち合わせに遅れる時のマナー

こんにちは、サバゲーに行く時は一人で行くのが寂しいのでいつもどこかで待ち合わせして誰かと一緒に参加するのだみさんです。今日もこのあと待ち合わせなんですが、きちんと時間通りたどり着けるか心配です。

そうです、今回は待ち合わせがブログのテーマになっていきます。自戒を込めながら、皆さんが自分の立ち居振る舞いについて思い返せるようなブログにしたいです。

 

まず、待ち合わせというのは時間と場所を指定して合流することですよね。だから、この時間に遅れるのはご法度です。しかし人間、道に迷えば寝坊もするし電車も遅れます。どうにもこの時間を守れないことってあると思います。

今回のブログでは、そんな待ち合わせに遅れる時のマナーについて書いていきたいと思います。

 

というか、今回書くのは当たり前のマナーで常識なので、「えっ、わざわざそんなことするの?」と思うような人はやばいです。今すぐ自分の立ち居振る舞いを見直しましょう。

こういう書き方嫌味っぽくて好きじゃないですよね、なんかすぐこういう書き方しちゃうんですよね。とりあえず当たり前の話です。

 

正確な遅れる時間の報告

これが一番当たり前で大事で重要なマナーです。絶対に禁句なのは「ちょっと」「少し」といった曖昧な表現です。

これの有無によって相手のそれからの行動とイライラが多きく変わります

短いのであればちょっとスマホいじってればいいか、となるし、少しあるならカフェで時間を潰してもいいかもしれません。結構長いのであれば買い物に行ってもいいかもしれません。

しかし、その長さの基準は主観です。あなたと相手の「少し」はまるで違います。だから、正確な時間の報告が重要なのです。

f:id:misananoda:20181130151631p:image

☞魔女の泉3(スマホアプリゲーム)

OK例:「電車が遅れてて少なくとも30分くらいは遅れる!ごめん!」

NG例:「ごめんちょっと遅れる!」

 

なるべく早く連絡

これも当たり前ですが、遅れるか遅れないか微妙だからギリギリになってから連絡しようというような人もいたりします。完全にアウトです。

もしかしたら、相手は15分前に到着して、既に待っているかもしれません。そこにさらにギリギリになって、遅れる連絡が来たら、早く来た自分の時間が台無しになったことにかなりイライラすることでしょう。私ならかなりイライラします。ブチ切れ案件です。

f:id:misananoda:20181130152012p:image

☞ドールズフロントライン(スマホアプリゲーム)

OK例:10時待ち合わせで9時半頃電車遅延発生。即連絡。

NG例:10時待ち合わせで9時半頃電車遅延発生。間に合うか間に合わないか分からなかったため連絡せず。10時になって間に合わないことが確定したため連絡。

 

もちろん、寝坊など仕方ない場合もあると思います。そういう場合は、めちゃくちゃ謝りましょうね。

そして、遅れたらそれについて文句を言われても逆ギレするのはやめましょう。相手はめちゃくちゃ待って、時間を無駄にして、とてつもなくイライラしている可能性が高いです。そんな中で、ヘラヘラ笑って遅れてくる友人を見たら、場合によっては友人をやめようとすら思うかもしれません。わですから、怒られるのは当然なこととして受け止めておくべきかと思います。

 

というわけで、待ち合わせのマナーについてでした。今回は遅れるパターンに特化して書きましたが、本来遅れることがNGなことは忘れてはいけませんよ。

 

こうして待ち合わせ時間を守りつつブログを書いている私を応援したくなったらぜひ欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(宣伝) 未だにブログ経由でプレゼント貰った試しないので!ほんと!アフィリリンクがあんまりない分頼みます!←

ちなみにAmazon楽天、私のリンクを経由さえしてもらえれば、何を買ってもらってもちょこっとだけ私へのアフィリエイト収入になるのでお願いします!(宣伝2)

また明日!