そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

もしかしてうつ病??うつ病の身体症状

こんにちは、のだみさんです。最近までずっと双極性障害の軽躁状態で元気だったのですが、最近急にやる気はあるのに体がついてこない状態になってきて、そろそろ混合状態(軽躁とうつが混ざった状態)、あるいはうつ状態が、どんどん近づいているのかなあ…と怯えております。

 

私がうつ病で休職するまでの経緯はスーパー社畜が休職するに至るまで - しゃちブログで書きましたが、私の周りにも最近多いのですが、「もしかして、ぼく・わたしってうつ病??」と悩んでいる人は結構多いと思います。

よくあるブログでは、そんなこと思える状態はうつ病じゃないと書かれていますが、私はそんなことは無いと思います。うつ病は精神症状に加えて身体症状も出てくる病気です。自覚して心療内科にかかっても全然ありだと思います。(でも、紹介状が必須だったり予約が必須だったりする心療内科がほとんどなので、そこは注意してください)

 

そこで今回のブログでは、うつ病の身体症状について触れていきたいと思います。

当てはまったらうつ病、なんてことはありませんが、ひとつの目安として、こういう症状もあるんだなあとなんとなーく心の隅っこに置いてもらえれば幸いです。そしていざというとき、これってもしかしてうつ病?と思い心療内科を受診するきっかけになればいいなと思います。

 

まずは、味覚障害です。よくあるのは食欲増加や食欲低下ですが、それに加えて味覚障害が起きることがあります。私は起きました。

食べ物の味がわからなくなります。何を食べても同じ感じ。何も美味しいと思えないようになります。だから濃い味のものをどんどん求めてしまいます。糖尿病まっしぐらのごとくです。

だから食べる気をなくして、食欲低下に繋がったり、味を分かろうとして食欲増加に繋がったりするんじゃないかな〜と個人的には考えています(医学的根拠はゼロです)。

 

また、肩こりや頭痛です。私の場合は、何度整骨院に通っても次の日には痛みが回復してしまうほど痛かったです。肩がバッキバキになりました。これはおそらく、交感神経がずっと優位なために体にずっと力が入ってしまうことが原因なんじゃないかな〜と思います(医学的根拠はありません)。

とにかく痛くてリラックスできないので、より肩こりは酷くなる一方でした。異常な肩こりはうつ病の症状であることは知っておいた方がためになると思います。

 

そして、だるさと疲労が絶えません。もうなんか、力が入らないレベルです。このだるさだけは味わってみないと分からないと思います。力が抜けていくような、入らないような…そして体は重くて動く気がしない…そんな感じです。

私はいつも足に力が入らなくなります。そのせいで余計やる気がなくなり、買いたいものも買いに行くことができずにAmazonに頼る毎日が続いています。買いたいラノベがあるというのに…!!(今日が発売日のラノベを二冊ほど誰か買ってきてくれませんか?くれませんか、そうですか)

 

その他にも、下痢や便秘、過眠や不眠といった睡眠がおかしい状態、体重の増加や減少、さらにそこに希死念慮が入ってきたらもうそれはうつ病といえてくると思います。

要は、自律神経が乱れているために体の至る所に不調が出てくるという訳です。

 

今回書いてきた症状に当てはまってきたなあ…という方はさっそく近くの精神科や心療内科をご予約することをおすすめします。

 

さて、うつの大変さがわかった方はぜひ、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(宣伝)

ちなみにAmazon楽天、私のリンクを経由さえしてもらえれば、何を買ってもらってもちょこっとだけ私へのアフィリエイト収入になるのでお願いします!(宣伝2)

という感じで今回のブログは終わろうと思います。ご購読ありがとうございました!

また明日!