そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

特に女性に読んでほしい避妊の話

こんにちは、のだみさんです。今回のブログの内容はタイトルの通りです。でも、できたら男性の方にも読んでいただけたらいいなと思います。クリスマス前としては、それなりにちょうどいいテーマではないでしょうか。

基本的には女性の人生の自衛のためのTipsとして書こうと思いますが、男性にもぜひ知っていただきたい避妊の常識です。

 

先に結論を書きます。コンドーム着用は当然だけども、より確実性を求めるのであれば低容量ピル(経口避妊薬)による避妊も行うべきであり、それらの避妊手法についてはパートナーと常日頃から相談すべきである。それが今回の結論です。

では、本編に入っていきましょう。

 

そもそも日本では、避妊よりも赤ちゃんを降ろす方の法律が先に認められてしまったなどの背景から、避妊に対してとても消極的な雰囲気が蔓延としています。

別に何も恥ずかしいことではない、ただ低容量ピルを飲んでいるということだけで、淫乱だなどと言う古い人間がとても多いです(低容量ピルはいくつかの病気の治療にも使用されます)。

しかし、妊娠を望んでいない場合の性行為については、金銭的精神的どちらの目線から見ても、降ろすよりも避妊を心がけることでそもそも赤ちゃんを作らないようにする方が、女性にとっても男性にとっても良い結果に繋がることが多いと考えられます。

 

避妊といえば、まず皆さん思いつくのはコンドームでしょう。一番お手軽に避妊することができますが、理想的な使用方法で使ったとしてその失敗率(妊娠率)は2%だそうです。さらに、一般的な使用法だとその確率は18%とも言われています。

つまり、コンドームを使用した性行為を50回すれば1回は妊娠してしまうというわけです。完璧な使用方法を守ることができなければ、5回に1回妊娠するかもしれません。

この確率を、高いと見るか低いと見るかは人それぞれですが、コンドームで完璧な避妊はできないということを理解しておいてください。

 

ちなみに、コンドームの使用で何かしらやらかした場合などに使用される緊急避妊薬(アフターピル)は、一万円以上とめちゃくちゃ高価な上に失敗率は25%を超えてきます。副作用も吐き気などがすごいらしいです。

 

そんな中で私が薦めたいのが低容量ピル(経口避妊薬)です。低容量ピルの服用には、多くのメリットと少しのデメリットがあります。

メリットは、飲み忘れさえしなければ失敗率は0.3%ととても高く信頼性が高いこと(飲み忘れがあると、その確率は9%まで上がるので基本的にはコンドームとの併用がオススメです)、生理の周期が安定すること、生理痛が軽減されることです。

デメリットは、保険非適用なので少し高価(28日分の1シートで3,000円〜)であることや、血栓症にかかるリスクが高くなるということです。また、低容量ピルの種類によっては色んな副作用があったり、飲み始めは吐き気などの症状もあります。

 

そして私は、これを2年前くらいから飲んでいます。

f:id:misananoda:20181218134514j:image

ベルフィーユ28は、ジェネリックの低容量ピルで価格も少し低くお買い求めやすいピルです(販売員的視点)。

それまではコンドームによる避妊を行っていましたが、一度生理が遅れてすごく不安になった経験からピルの服用を開始することにしました。以降はコンドームとピルを併用した避妊を行っていますが、ずっと安定して消退出血(ピル服用者の出血は生理とは違う)が来ており、消退出血の来るタイミングも分かるので心理的にすごく助かっています。

 

毎回そこそこの良い確率で避妊できるコンドームと、持続継続的にかなりの確率(飲み忘れると危ない)で避妊できるピル、併用すればとても安心して性生活を送れると思いませんか?私は送れました(過去形)。

ピルは生理周期の安定化などのメリットを求めてずっと飲んでいますが、もうこれ一度飲んだら手放せないくらい便利なアイテムです。しかもお金で買える精神的安定です。

しかし便利だからといって、男性から強制させて女性に飲ませるようなものではありません。金銭的負担も大きいです。リスクもそれなりにはあります。

 

だからこそ、コンドーム着用は当然だけども、より確実性を求めるのであれば低容量ピル(経口避妊薬)による避妊も行うべきであり、それらの避妊手法についてはパートナーと常日頃から相談すべきである。それが今回の結論です。

 

なお、常日頃から性生活について相談できないパートナーなら、それは別れた方がいいと思います。それすらも相談できないほどの上下関係のある性関係はとても辛いのではないでしょうか。

 

…というところで、今回の説明は終わりたいと思います。こんな私にクリスマスプレゼントを送りたい方はぜひ、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(宣伝)

ちなみにAmazon楽天、私のリンクを経由さえしてもらえれば、何を買ってもらってもちょこっとだけ私の収入になります!(宣伝2)

それではまた明日!