そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

双極性障害の面倒くささ

どうもこんにちは、ブログを開設して2ヶ月ほど経ったにもかかわらず収益はほぼゼロのままで泣きそうになっているのだみさんです。毎日続けてこれなら、続けなくても良いのではないか?とも考えてきていますが、一応読者さんが定着してきてくださっているようなので、どうにかこうにかこうして今日もブログを更新します。

 

そんな今日のテーマは、双極性障害の面倒くささです。認知度のめちゃくちゃ低い双極性障害の認知度を上げていこうキャンペーンです。だからこれを読んだ皆さんは読んだ後、双極性障害の人もそこそこ大変な思いをしてるんだなあ、とご理解いただけると嬉しいです。ブロガー冥利に尽きます。

 

双極性障害とは、超元気状態と、全然元気じゃない状態を繰り返す精神疾患です。私はその双極性障害Ⅱ型で、ちょっと元気な状態と、全然元気じゃない状態を繰り返します。

私がうつ病から双極性障害Ⅱ型に病名が変わった時の話はうつ病から双極性障害Ⅱ型へ - しゃちブログでしているのでご参照ください。

ちなみに今こうして落ち着いてブログを書けているのは、今が軽躁状態が終わりつつありうつ状態に入りつつある、まだ普通っぽい時期だからです。そうは言っても、なにかしたいのになにもやる気が起きないなど、色々混ざっていて混合状態みたいでおかしいのですが。とりあえず書いていきます。

 

双極性障害の軽躁状態に入ってから、私はスーパー元気状態でした。サバゲーにも沢山行きました。ブログも始めました。毎日のようにAmazonで買い物をしました。強気になって、人と喧嘩を繰り返しました。

f:id:misananoda:20181215090927j:image

そんなスーパー元気状態の私は、今から考えてみるとどう考えても、元気すぎたんです。それこそ、周囲からしたら鬱陶しいくらいに。

 

うつ状態の時は、元気かどうか心配されることが多かったです。しかし、躁状態に入ってからは、財布事情を心配されることが多くなりました。

いや、大丈夫じゃないんですけどね。でも、なんか大丈夫な気がするんです。私なら買えちゃうと思ってしまうんです。だから今日も今日とて私はAmazonで注文を繰り返します。

からしたらびっくりされる行動ですよね。この間は、ゲームに課金しすぎて親から驚かれました。さすがに今更怒られるということは無いですが、唖然とされた、というイメージですかね(まあ遠地なんでLINEのやり取りのみなんですが)。

 

そんな感じで元気な軽躁状態を見たら、誰だって病気は良くなっている、快方だ、と解釈してしまうと思います。ところが、これが悪化の一途を辿っているなんて誰だって思いもしません。

躁状態で調子に乗って動きすぎると、その後絶対来るうつ状態でどかんと落ちることになる…らしいです。これは主治医から再三言われていることで、まあたぶんそうなんだと思います。最近は軽躁状態も終わってきて、元気じゃなくなってきて、それらはより実感として現れてきています。

躁状態の私は、体力はないにもかかわら元気に動いていましたからね。そりゃあ筋肉痛みたいに反動が来てもおかしくないと思います。

 

そんな感じで、鬱陶しいくらいに元気になっているように見えて、全然元気じゃなくて、むしろそのあとすごく元気じゃなくなる、そんな面倒くさい病気が、双極性障害です。

 

また、そんな症状の中で主治医もたくさん薬を出すので(私の場合は1日に13.5錠)、薬が多いわりに良くなっている気配を感じ難いという面倒くささも大きいと思います。実際私も、睡眠導入剤くらいしか薬の実感を得れていません。血中濃度には、一応ちゃんと薬の成分が出てるんですけどね。

 

改善しているんだか元気なんだかよくわからない上に、社会復帰ができない双極性障害はとてもとてもしんどいです。

早く働いて稼いで、色んな好きなものを買いたいのに、稼げないから生活するので精一杯(といいつつ貯金を崩して買い物はしていますが)、そんな状況が長く続くのが双極性障害です。

ぜひみなさん、そんな双極性障害の人には優しくしてあげてください。元気そうに見えてめちゃくちゃ薬飲んでたりもします。症状が出て、下手に買い物とかめちゃくちゃしようとしてたら止めてあげてください。それで本人は救われると思います。おそらくきっとたぶん。

 

…というところで、今回の説明は終わりたいと思います。私にクリスマスプレゼントを送りたい方はぜひ、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(宣伝)

ちなみにAmazon楽天、私のリンクを経由さえしてもらえれば、何を買ってもらってもちょこっとだけ私へのアフィリエイト収入になるのでお願いします!(宣伝2)

それでは皆さん、また明日!