そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

クリスマス前にカップルが増減する現象の考察

こんにちは、のだみさんです。明日はクリスマスイブ、今日はクリスマスイブイブですね。とか言いますが、イブイブって正確な単語じゃないらしいですね。クリスマスイブという単語がそのものとして存在しているだけで、イブに前日という意味はないそうです。

だから私はこう言い換えます。もうすぐ、クリスマスですね。クリスマスといえばプレゼントです。この届くか怪しいギリギリのタイミングで誰か私にプレゼントしてくれる人はいるのでしょうか…(哲学)。あ、ちなみに、私にクリスマスプレゼントを送りたい方はぜひ、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!

 

閑話休題

クリスマスが近くなってくると、付き合うカップルや別れるカップルが多いと個人的に感じています。あくまで主観なので、調査とかはしていないことをご承知おきください。

今日はそんな、クリスマス前にカップルが増減する現象の考察をしていきたいと思います。

f:id:misananoda:20181222173822j:image

写真は昨年のみなとみらいのイルミネーションです。

 

まずはカップルが増える方です。彼らはなぜクリスマス前に付き合うのでしょうか

。大きな原因は、クリスマス以降のイベントを一人で過ごしたくない人が多いからだと考えられます。女性なら高いプレゼントを貰いたいがため、なーんてこともあったりなかったりするのかもしれないですね。男性は…性行為目的でしょうか(偏見)。なんにせよ、クリスマスぼっちを回避したいという話ですね。

クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーの三種の神器は、カップルにとってはかかせない年に三回のパレードです。この時期に恋人が欲しいという人は先の理由で多く、これをきっかけに告白する人や、妥協してOKする人は多いのではないでしょうか。大抵妥協の場合はバレンタインが終わったあととか…または春とかにすぐ別れるんじゃないですかね。春は出会いと別れの季節と言いますからね。

 

次に減る方です。これは別れるきっかけを探していたものがきっかけを得て別れるんだと思います。一緒にクリスマスを迎えたくないから別れる、というようなものですかね。

なぜクリスマスを一緒に迎えたくないのか、それはきっとクリスマスプレゼントを交換したくないからだと個人的には考えます。クリスマスプレゼントは、年齢によってはかなり高価なものになりがちです。そんなプレゼントを、あんまり好きでもなくなったパートナーにわざわざあげるくらいなら別れよう…そんな人が多いのではないでしょうか。

また、先に述べた増える方の話で告白の絶対数が増えるため、恋人の乗り換えもそれなりの数で発生するのではないかと推測されます。よりよい条件のパートナーを追い求めて人間は恋をしていくんですかね(てきとう)。

 

まあなんにせよ、付き合おうが別れようが、どっちでもいいんですけどカップルの皆さんには末永く爆発して欲しいものですなあ…リア充は爆発しておけばいいと思います。そうすればクリスマス混雑もなくなって普通の日になるので。

 

…というところで、今回の説明は終わりたいと思います。何度も繰り返しますが?私にクリスマスプレゼントを送りたい方はぜひ、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(宣伝)

ちなみにAmazon楽天、私のリンクを経由さえしてもらえれば、何を買ってもらってもちょこっとだけ私へのアフィリエイト収入になるのでお願いします!(宣伝2)

パートナーへのプレゼント探しにいかがでしょうか?

 

それでは皆さん、また明日!