そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

断捨離して!年末大掃除大作戦☆彡.。

どうもこんにちは、のだみさんです。大掃除、やっていますか?私は普通の掃除で精一杯です。断捨離ができずに止まっています。

断捨離って難しいですよね。これはどうかー…いや、まだ使うかもしれない〜そんな感じで断捨離はいつまでも進みません。

 

というかものは日々増えています。

f:id:misananoda:20181217095731j:image

 

というわけで、私の断捨離ルールについて今回は書いていきたいと思います。(失敗例かもしれないと反面教師程度に読むのもありです)

まずは、捨てるBOXと捨てないBOX、迷ってるBOXを用意します。別に箱じゃなくてエリア分けとかでもいいです。

①ここ一年で使ったもの

②どうしようもなく気に入っているもの

これらに当てはまるものは捨てないBOX

③何に使うのかわからないもの

④ここ一年使っていないもの

⑤安いから買ったけど気に入ってないもの

→これらに当てはまるものは捨てるBOX

→どちらにも当てはまらなかったものは迷ってるBOX

 

迷ってるBOXの中のものは捨てるBOXへ移動させましょう

これが私流の断捨離です。これくらいしないと片付かないですからね。

 

そうこうして、最終的に捨てるBOXに入ったものは、どう捨てるか考える必要があります。それが以下広告欄です。

 

まずは捨てるかどうか以前に、掃除ですから捨てないBOXの服はクリーニングに出すものはクリーニングに出すべきてますよね。

着ない服なんかは捨てたり売ってしまって、服で部屋が片付かないのなら、いっそ服はレンタルに頼ってみましょう。

私のようにフィギュアなどアニメグッズで部屋が満ちている場合は、捨てるのは勿体なすぎるので、もえたく!で販売することをおすすめします。

年末年始の今だけ、買取強化をめちゃくちゃしていて私も手を出してしまいました。お部屋掃除を妨害するグッズよりは、お金はやっぱり大切です。好きなのは売りませんけどね!!(笑)

 

 

最後に大掃除ですが、ここを見るような人は掃除中になにか古いものを見つけて読み始めちゃうような人が多いと思います。

思い切って、家事代行サービスに頼りましょう。

 

…というところで、今回の説明は終わりたいと思います。断捨離しすぎてひもじくなった私にクリスマスプレゼントを送りたい方はぜひ、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(宣伝)

ちなみにAmazon楽天、私のリンクを経由さえしてもらえれば、何を買ってもらってもちょこっとだけ私の収入になります!(宣伝2)

それではまた明日!