そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

完全初心者が自作PCを作ってみる【購入編】

どうもこんにちは、のだみさんです。久々のブログです。気がついたら令和になっていました。

今度、お友達と一緒に自作PCを作ることになりました。自作PC、ロマンですよねえ…。普通に買うより安くハイスペックに作れる!という説もありますし、自分好みのPCを!という説もありますし、ハードの勉強になるという説もあります。今回のお話の概要としては、自作PCをお友達が作るというので私もその作業を一緒にやらせてもらうという便乗マンです。便乗マンのくせにノリノリです。

というわけで今回は、初心者なりに選びに選んだ(大嘘)購入リストをここに書き述べていきたいと思います。これから自作PCを作りたいな〜っていう初心者仲間さんたちの少しでも参考になればいいなと思います。何が必要なのか、ってところを簡単に見れると思います(てきとう)。

 

【PCケース】

まずは見た目から入るタイプです。クリアでカッコイイケースを選んでみました。Amazonのベストセラー1位です(2019年5月4日時点)。マザーボード各種に対応しているようなのでとりあえずこれで良いだろうというような判断です。


Thermaltake Versa H26 Black /w casefan ミドルタワー型PCケース [ブラックモデル] CS7070 CA-1J5-00M1WN-01

 

マザーボード

超絶難関です。スペックで悩みつつさらに、後に述べるCPUとの対応なんかも考えなくてはなりませんでした。結局どうしたかというと、他の方のブログを参考にして決めるという典型的な初心者の動きをしました。


ASRock Intel Z390 チップセット搭載 ATX マザーボード Z390 Pro4

 

【CPU/GPU

CPUは値段重視でスペックを低めにi5にしました。


Intel CPU Core i5-8400 2.8GHz 9Mキャッシュ 6コア/6スレッド LGA1151 BX80684I58400【BOX】

その代わりといってはなんですが、GPUを積むことにしました。お友達曰く、のちのちゲーミングPCとして使うかもしれない!!のとそれ以外にももちろん積んだ方が良いというあたりからGPUを積むことにしたそうですね。YouTubeを漁るらしいのでちょうどいいんじゃないでしょうかね(てきとう)。


ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 6GB GDDR5 グラフィックスボード VD6918 ZTGTX1660-6GB

 

【メモリ】

デュアルメモリにすることにしました。16GBをひとつ買うよりも8GBふたつを買った方が転送速度の面で分があるそうですね。


CFD販売 デスクトップPC用メモリ DDR4 2666 (PC4-21300) 8GB×2枚 288pin (無期限保証)(Crucial by Micron) W4U2666BMS-8G

 

【ストレージ(SSD)】

これも他の方のブログを参考に選びました。HDDじゃなくてSSDです。やはりこのあたりもスペック重視ですね。積んでいきます。処理速度は高い方がいいに決まってますからね。ストレス感じたくないですし。


SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD / SSD Ultra 3D 500GB / SATA3.0 / SDSSDH3-500G-G25

 

【電源ユニット】

正直、互換性さえあればなんでもいいのではないでしょうか。


玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 500W ATX電源 KRPW-N500W/85+

 

【CPUクーラー】

これも以下略。


サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

 

今回の場合は、モニターはテレビを使い、マウスは持っているものを使っていきます。キーボードはまだ検討中ですがかっこいいやつにしたいですよね(なお、私に決める権限はない)。

 

え、ブログに出てきたパーツの用語がわからない?私もほとんど分かりません。それくらい完全初心者です。システムエンジニアなんてソフトのことは分かってもハードのことはわからないんですよ。だからこそ今回のお友達の話にノリに乗っているわけですが。

でも、それくらい分からない状態でもできるんだってことを今回の私のブログでは紹介していきたいと思います。次に書く組み立て編が成功していることを祈ります。

 

ちなみに、今回のパーツ選びには自作PCまとめ!作り方と組み立て予算別15選|見積もり,費用,値段,格安の初心者向けキット,パーツ | ARTJUKUを参考にさせて頂きました。私の内容がないブログなんかよりもずっとわかりやすく色々説明してあるので、興味がある方はどうぞ。

 

というわけで、今回はこの辺りで終わりたいと思います。

復職後なんとか仕事をがんばっている私にプレゼントを送りたい!!という奇特な方はぜひ、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(宣伝)

ちなみにAmazon楽天、私のリンクを経由さえしてもらえれば、何を買ってもらってもちょこっとだけ私の収入になります!(宣伝2)

 

それではまた組み立て編で!(たぶん)