そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

家を借りる前の下準備!不動産屋に行く前に!

どうもこんにちは、のだみさんです。

お引越し、することになりました。寮をそろそろ追い出されるからです。そこで、今は前準備で大忙しです。このブログもしばらく、引越しネタが続くことになります。おそらくきっとたぶん。

 

まずなんで今の時期に引越しすることに決めたのかについて書いていきましょう。

  1. 引越し業者が高くない
  2. 家をゆっくり選びやすい
  3. やる気になったから

こんなところです。引越し業者が高くないのはシーズンじゃないからですね。大体シーズンの1月から4月は高くなるらしいので、外して選びました。最も、業者選びは小心者の私は失敗しましたけどね!それは次の話で!

家をゆっくり選びやすいのもシーズンじゃないからです。シーズンだと、即決しないとどんどん家が取られていきます。3月なんて残りものの家しかないという話もあります。

やる気になったから。これが一番ですね。ずっとのんびり家探しはネットでしていたのですが、最近親戚が引越しをしていて、それにまんまと影響されて私も不動産屋に行こう!というふうになったのですね。躁状態感ありますね。病状的にはよくない傾向です。

 

そういうわけで不動産屋に向かった私ですが、さて、不動産屋に行くにあたってはどんな準備をすればよいのでしょうか。

私が私なりに考えて行った方法で、不動産屋から褒められた方法を、ここでは紹介していきたいと思います。

 

まずは、条件をまとめてから行くということです。

引越し先の家の条件を紙に書いてまとめていきました。条件は、絶対条件、譲歩できる条件、あれば嬉しい条件の三段階に分けました。

例えば私の絶対条件は以下の通りです。

  • 家賃(管理費込み)〇万円~△万円
  • 浴室乾燥付き
  • バストイレ別
  • 室内洗濯機置き場
  • 独立洗面台

絶対満たしてないと住んでられないのですから、これらを満たしていない物件を見てもしょうがないです。自分で、自分の欲しい条件はしっかりまとめてから不動産屋に行きましょう。ちなみに私はこれのおかげでネットになかった良い物件にも出会えました。最終的にはネットで見た物件に決めましたが、ポイントとしては十分でした。

 

また、住む場所の最寄駅を決めておくことは重要です。不動産屋によって、強い地区というものがあります。土地勘のないところはあまり紹介してくれません。家賃相場などを見て、ある程度の当たりは付けて、なるべくその最寄り駅近くにある不動産屋に行くようにしましょう。

 

次に、ネットで調べてから行くということです。これは私の不足していた部分です。

不動産屋に行くとよく聞かれるのがこの台詞です。「ネットで調べて何かいい物件はありましたか?」私は一件しか良い物件を見つけていませんでした。結果そこに決めたんですけれども。(笑)

自分の住みたい家の傾向も見えてきます。ネットで事前に家を調べておくことは重要です。

 

そして最後に、メジャーを持って行くということです。不動産屋に行くと、内見しましょうかという話になることも多々あります。そんな時役立つのがメジャーです。今持っている洗濯機や冷蔵庫がサイズとして入るか?など、事前にチェックすることができます!これ大事!!


キーチェーンミニ小さな巻尺、自動シュリンクポータブル、測定ツールステンレス鋼巻尺、キーチェーンキーホルダー1個

 

ところで、不動産屋に行く前に予約って必要なのか?って思う方もいらっしゃると思います。私は予約せずに飛び込みで受付して貰えましたが、不動産屋によっては、微妙な対応をされました。名刺も渡してくれずに、片手間で家の紹介…紹介する気ないよね?みたいな。予約しなかった私の落ち度だと思います。予約はなるべくして行きましょう!

 

これらを踏まえて不動産屋に行けば、あなたもきっと良い家に出会えます。おそらくきっとたぶん。そんなこんなで今回はこの辺りで終わりたいと思います。

引越しでお金が飛んで金欠に悩む私を応援してブログをもっと見たい!という方はぜひ、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(宣伝)

ちなみにAmazon楽天、私のリンクを経由さえしてもらえれば、何を買ってもらってもちょこっとだけ私の収入になります!(宣伝2)

 

それではまた今度!