そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

サバゲーマーのお財布事情

どうもこんにちは、のだみさんです。最近はサバゲーには行かずに、家でシューティングをしています。自分の家ならフルオートをぶっぱなしても誰からも怒られないですからね。あ、もちろんきちんと眼鏡はしてますよ!ちなみに私が使っているのはこれです。


(sabsta) エアガン 的 シューティング ターゲット ボックス (40×40×40cm) 折りたたみ 消音ネット 回収不要 屋内 屋外 兼用

 

さて、そんな私のような家で淡々とシューティングを楽しむ人は、サバゲーマーと区別してお座敷シューターと呼ばれます。お座敷シューターの中には、単純にシューティングを楽しむ人だけでなく、サバゲーに行くお金がないために家でとりあえず楽しんでいる私のような人もいるわけです(最も、私がサバゲーを控えているのは病気が原因だったりするのですがそれは別のお話ですね)。

お座敷シューターにならざるを得なくなるくらいサバゲーマーは何にお金をかけているのでしょうか。サバゲーマーのお財布事情について、今回は書いていきたいと思います。

 

まずは、です。だいたい一丁、一万円~〇十万円くらいします。私が持っているものだと1万五千円から六万円くらいですかね。

これを一丁だけ持つ人もいれば、何十丁も持つ人もいます。私は八丁くらいですね。ちなみにこれは平均くらいの数だと思います。

f:id:misananoda:20181215120900j:image

ちなみに、最近一丁増えました。

f:id:misananoda:20181215113222j:image

こちらのM&P9は、GGOでフカ次郎が使っている拳銃です。とてもいいですね、コンパクトで使いやすそうです。思ってたよりイケてて興奮が高まります。

 

さらに、銃はカスタムすることができます。より見た目をかっこよくする人もいれば、より強く(初速を速くしたり集弾性を高くしたり)する人もいたり、いろいろですが、パーツひとつひとつが三千円~一万円とかして、それを沢山買うことになります。私もお店の人に頼りつつ少ししてみましたが、お金の飛び方がおかしいです。

 

そして、装備です。サバゲーの装備には、いろんなスタイルがあります。それらの装備、さばをやっているとどんどん色んなものに興味が出てくるんですよね。

そうこうしているうちに、買ったけど使ってない装備が生まれたり…装備だけで何種類が持つことになったり…することになります。

その装備もお値段ピンキリで、例えば実物(軍からの放出品)を集めようとしたりすると、とんでもない金額がかかったりします。アーマー装備と呼ばれる、SF映画に出てくるようなガッチガチの装備もそれはそれでモノがモノなのでお高いようです。普通の迷彩服だって、上下揃えると一万円くらいにはなります。

まあ、サバゲーの醍醐味のひとつは世界観を楽しむことなので、装備にお金をかけてしまうのは仕方がないとも言えるかもしれませんね。

 

最後に、参加費・交通費です。だいたい参加費だけで三千円~五千円くらいかかります。交通費も、遠地まで行くのなら同じくらいかかるでしょう。ちょっとした旅行みたいなものですからね。

 

そうこういうわけで、サバゲーマーは常に金欠に付きまとわれているわけです。

だからなんだってことでもなく、今回は事実を述べてみた回でした。

 

…というところで、今回の説明は終わりたいと思います。私にクリスマスプレゼントを送りたい方はぜひ、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(宣伝)

ちなみにAmazon楽天、私のリンクを経由さえしてもらえれば、何を買ってもらってもちょこっとだけ私へのアフィリエイト収入になるのでお願いします!(宣伝2)

 

それでは皆さん、また明日!