そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

さあ、サバゲーをはじめよう

どうもこんにちは、今日も今日とて肩こりに悩んでいるのだみさんです。

今日の私は、これからサバゲーに行きます。実は明日も明後日も明明後日もサバゲーに行く予定なんですが…今日のブログではサバゲーについて書こうと思います。

 

テーマは、サバゲーの始め方についてです。

 

サバイバルゲーム、略してサバゲーは、エアガンを使って撃ち合うスポーツであり、ゲームです。シューティングだと一人で的に向かって撃つだけですが、サバゲーだと実際に人を撃ちます。

これがまた超紳士なゲームで、撃たれたかどうかは自己申告制です。自分に厳しく他人に優しく、エアガンを使って大人の遊びを嗜む。それがサバイバルゲームの醍醐味ではないでしょうか。少なくとも私はそう思ってます。サバゲーマーには素敵な人が多いです(関係ない)。

 

閑話休題

私がサバゲーを始めたきっかけは、勢い余って銃を買ってしまったことです。

今年の夏にGGOというアニメが放映されていたのですが、そのアニメをきっかけに主人公が使っているP-90という銃をとてもとても好きになりました。欲しくなりました。買いたくなりました。

※このあと実際に公式コラボのモデルが発売され、私は2丁ほど手に入れています。完全初回限定生産で、今ではなかなか転売ヤーとかからしか手に入りませんが…


東京マルイ SAO オルタナティブ ガンゲイル オンライン P-90 バージョン レン 18歳以上 スタンダード電動ガン


【新品即納】[MIL]東京マルイ 完全限定品 スタンダード電動ガン P-90 Ver.LLENN(バージョン・レン) (18歳以上専用)(20180919)

 

そして、結局とりあえずガンショップに行って買うだけ買ってみました。

バッテリーやバッテリーの充電器など込みこみで27,420円でした。この時の感想は結構高いなあ…って感じだったんですが今となってはその値段の銃は安く感じます。おかしいですね。本体だけだと結構気軽に買えちゃうんですよこれが。

 


【11月入荷予定・ご予約品】18歳以上用 電動ガン 東京マルイ NEW P90 本体のみ 4952839170842 エアガン エアーガン 日本製 コスプレにも 1017gn

 

買ったはいいものの…エアガンを撃つためには撃つためのBB弾が必要です。ひとえにBB弾と言っても、バイオやらプラスチックやら蓄光やら…いろいろ種類があって、最初は訳が分かりませんでした。そういう時はとりあえず評価の高いものを買えばいいという風潮。なんか一番メジャーそうな東京マルイのバイオ弾を買ってみました。


東京マルイ パーフェクトヒット バイオ 0.2g BB弾 1kg 5000発入


パーフェクトヒット ベアリングバイオ 0.2g BB(5000発) [10歳以上] 東京マルイ

ちなみにこれはインドアでもアウトドアでもどこでも大抵使える、初心者には超オススメの何も考えなくていい弾です。性能も十分で、値段を特に気にしないのであれば、ぜひ選ぶべき弾ですね。0.2gというところも大切です。

また、インドアでしかサバゲーをしないのであれば安価なプラスチックの弾でも大丈夫です。


東京マルイ No.36 PERFECT HIT ベアリング研磨0.2gBB 3200発入


【東京マルイ】PERFECT HIT ベアリング研磨0.2gBB (3200発入)

ちなみにこのプラスチックの弾を外で使うととんでもなく怒られちゃうので絶対にやめましょう。そういう意味では初心者向けではないですが、値段的には初心者向けです。

 

そして…、私はサバゲーに参加しました。

(ここまでの間にシューティングレンジでゼロインと呼ばれる照準器調整を行ったり、秋葉原に装備を買いに行ったりしましたが、それはまた別の機会にでも)

ASOBIBAという関東の有名なインドアフィールドの、初心者講習会で無事にサバゲーデビューしました。

どこのフィールドにも大抵「定例会」と呼ばれる誰でも自由にゲームに参加出来る日があり、フィールドによっては初心者向けの定例会があります。

サバゲーを始める時には、自分の家の近くのフィールドの定例会を調べるところから始めることをオススメします!

 

また、今回私はめちゃくちゃ装備を揃えた状態でサバゲーデビューしたわけですが、実際は手ぶらで行っても大丈夫です。

だいたいなんでもフィールドでレンタルできます。強いて言うなら動きやすい靴が必要なくらいでしょうか。あと軍手や帽子があると便利ですね。服は迷彩服を借りた方がそれっぽいですが動きやすい服を着て行って借りなければ安上がりです。

 

銃なんて最初から買う必要はないんですよ(自戒を込めて)。

とりあえずフィールドに行ってみて、レンタルで撃ってみて、それで楽しかったらもっと調べていく、それでいいんです。だからサバゲーを始めてみたいけど何から始めたらいいのか分からない…という人はまず、自分の家の近くのフィールドのHPを見るところから始めてみてはいかがでしょうか。

 

そして今では私の部屋はこんなことになっています。

エアガンを壁に飾るって素敵ですよね…まるで自分の部屋がガンショップかのような。ロマンで溢れています。百均で色々買って自分でガンラックを作る猛者も多いそうですが、私は金にものを言わせたガンラックを買いました。


Bauhutte ダークグレイ 60×30.5×151.5cm ハンドガンラック BHS-1500HG-GY


バウヒュッテ 自立式ハンドガンラック ディスプレイラック ダークグレイ色 Bauhutte BE-BHS-1500HG-GY

ちなみに組み立ては私がひとりでやっても簡単だと思える難易度でした。ガンラックは最高です。

 

さて、そんなところでサバゲー入門編は終了したいと思います。これで誰でもサバゲーをとりあえず始めることができるんじゃないかな〜と思います。いや、始めましょう。

次にサバゲー関連のことを書く時は銃について触れていくことができたらいいなあ、と思います。

それではまた明日!ご購読ありがとうございました!