そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

コミュ障レベル診断!あなたは本当にコミュ障?

こんにちは、超絶コミュ障を自称しているのだみさんです。

もうほんとにコミュ障で、人と仲良くなるのとかめちゃくちゃ苦手ですし、人が話しているところに参入して一緒に話すとか絶対にできません!人前で話すとかも無理です。下手に目立って喋らなきゃいけない感じとか苦手中の苦手です。

 

そういうわけで、今回のテーマはコミュ障レベル診断と行きたいと思います。

コミュ障にもいろんな種類があると思うので、私の超主観で!やばいコミュ障とそうでもないコミュ障といろいろランク分けしてみました。

 

以下で挙げるコミュ障は私の超主観であり、また、併発していることも多々あることをご了承ください。さて、あなたはどんなコミュ障ですか??

 

自称コミュ障

コミュ障レベル:☆

とりあえずコミュ障って言っておけば、うまく喋れなくてもやっていけるだろう!という目論見でコミュ障を自称する方です。実際は結構普通に喋れます。コミュ障の仮面を被ったコミュ力高い人の可能性もあります。

 

人見知りコミュ障 

コミュ障レベル:☆☆

初対面の人と仲良くなるまでに時間がかかっちゃうタイプの方です。狭く深い付き合いを好むと思います。仲良くなれば多弁になりますが、基本は無口がちだと思います。

仲良い人から誰か初対面の人を紹介されても、仲良い人と同じように話せるようになるまでは時間がかかっちゃいます。

逆に言えば仲良くなればすごく深い付き合いができる素敵な方です。

 

初対面や1on1は得意コミュ障

コミュ障レベル:☆☆

これは私です。初対面だったり1対1だと多弁になります。仲良くもなれます。上っ面でしかないですががんがん喋れます

しかし、そこにもう一人加わった瞬間無口のコミュ障を発揮します。特に自分よりコミュ力の高い人が加わるともう最悪です。何も話さないどころか、隙を見て逃げ出したりもします。

このタイプのコミュ障が生きていくためには、一人ずつ仲良くなっていくことがポイントです。

 

3人以上は無口になるコミュ障

コミュ障レベル:☆☆☆

上記の、初対面やら1on1は得意であるという面がなくなったバージョンのコミュ障です。

仲良し三人組にはなれないタイプです。3人で集まっていても、あとのふたりがずっと話していて、本人は黙り切っていることが多いと思います。でも本人は実はそんな関係が好きだったりします。無口でいる自分を受け入れてくれる友達がありがたい、みたいなですね。

 

話が噛み合わないコミュ障

コミュ障レベル:☆☆☆☆

喋っていて論点がすぐに変わってしまうタイプです。支離滅裂な思考・発言を常時繰り返している方だと思います。

たぶん頭の中では色々考えていて、思ったことをそのまま口に出すのですが、その時の話題とのマッチングが悪く、雰囲気を悪くさせてしまうことが多いと思います。

周りからは、話が噛み合わないために、なるべく話さないようにと避けられてしまうこともあるかもしれません。

このタイプのコミュ障の方は、まずは聞き上手になるため、人の話を聞くことから始めることをオススメします。

 

一人で突っ走る多弁コミュ障

コミュ障レベル:☆☆☆☆☆

上記の話が噛み合わないコミュ障の進化バージョンです。聞いてもいないことをマシンガントークしていきます。

きっと自分の好きなことがあって、それを聞いて欲しいんだと思いますが、全くその場の雰囲気や話題とマッチしておらず、ニーズがないのにがんがん喋っていてより雰囲気を悪化させてしまうことが多いと思います。

このタイプに当てはまるような心当たりがある方は、そのときの話の文脈を理解するところから始めたらいいと思います。話に合っていれば多少は突っ走っても許されるのではないでしょうか。

 

番外)微妙な顔文字多発おじさん

コミュ障レベル:☆☆☆☆

番外編です。私的には、めちゃくちゃ話しづらいタイプです。このタイプは、返しにくい挨拶や返しにくい質問や返しにくい自分語りをする傾向にあると思います。以下で例文を挙げてみます。

「おはよう(^-^; 今日は天気がいいけどどこかにお出かけするのかな?(´△`)」

「今日は〇〇にサバゲーに行ってきたよ(´Д`)面白い人が多くて楽しかったよ(^o^)」

こんな感じですね。とにかく返しにくい感じでしかもいまいちな顔文字を使うのが特徴です。

心当たりのある方は、とりあえず顔文字は控えた方がいいと思います。

あとはこう言ったところで喋る練習からですかね。

婚活って絶対に喋らざるを得ない環境に置かれるので、意外と結構コミュ力向上に役立つかと思います。

 

以上です!

私の超主観でコミュ障レベル診断を作ってみましたが、どうでしたか?当てはまるものはありましたか??当てはまっていたからと言って気に病む必要はありませんよ!それも個性ですから!


コミュ障は治らなくても大丈夫 コミックエッセイでわかるマイナスからの会話力 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

自分の性格を理解することで、より人と接しやすくなるということはあるかもしれません。これを機に、コミュ障について勉強してみるのもありかもしれませんね!


「コミュ障」の社会学

 

こんなコミュ障をこじらせてブログに手を出してしまっている私を応援したいと思ったら、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(宣伝)

最近リストを見やすいように改善しました!!

 

さてさて、こんなところで今回は終わりたいと思います!ご購読、ありがとうございました!また明日!