そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

初陣に向かうサバゲー女子のための装備選び(後編)

こんにちは、のだみさんです。

今日も今日とてサバゲー日和ですね。そうです今日もサバゲーをしてきました。ハードでした…ブログの更新も遅くなってしまいました(反省)

 

テーマは今回も、初陣に向かうサバゲー女子のとめの装備選びです。

前編では、ゴーグルマスクについて説明しました。今回はその他諸々を一気に説明していきたいと思います。目安としては、銃以外のレンタル品ゼロで行く場合の装備選びです。また、初心者が銃を買うことについてはまたおいおい話せたらいいなと思います。

 

とりあえず必須なのはゴーグルマスクなのですが、その次に大事なのは手袋です。銃を持っている手は、かなり被弾する確率が高いです。しかも指に当たるとめちゃくちゃ痛い。とてつもなく痛い。これが手袋なしだとどうなるか…痛すぎて悶えることになります。あと痣にもなります。


IDEAPRO タクティカル グローブ サバゲー バイク 手袋 てぶくろ タッチスクリーン iphone対応 フルフィンガー 調節可能 自転車 登山 アウトドアスポーツ用 釣りてぶくろ 夏 おしゃれ メンズ 男性用 工具用 通勤用手袋 様々なアクティビティに最適!! M L(L)

このように、指までしっかりガードできる手袋を持っていくことをおすすめします。もうこれは女子とか男子とか関係ないですね、とにかく指を守りましょう。


CuCuRa(キュキュラ)すべり止め付軍手 女性向け スレンダーブラック 929SL-BK

我こそは格安装備でサバゲーをするんだ!!というような方には軍手もおすすめです。コスパがとにかく最強です。こういうのなら見た目的にも結構可愛いのでは??(超主観)

 

次に大事なのは動きやすい靴ですね、もうこれは動きやすささえあれば、とりあえず手持ちの靴で全く問題ないと思います。


(B&G)米軍SWAT ミリタリー ブーツ メンズ ブラック  サバイバルゲーム  防水  耐久性 サバゲー 靴 釣り 登山 アウトドア (27.0cm, ブラック)

強いて言うなら、こういうサバゲー向けの靴や、タクティカルシューズと呼ばれるような靴を購入することをおすすめします。最も、動きやすい靴があるのであれば購入なんてしなくていいと思います。初陣、ですからね…

 

そして!!とても大事な装備、迷彩服についてです!!マルチカムと呼ばれる迷彩柄の服を着ると、とてもそれっぽいです!!

ちなみに私はこれを着ています。


GHOST GEAR レディースBDU シャープ ジャケット MC S

レディース キュロットスカート 迷彩 カモフラ MC マルチカム ゴーストギア サバイバルゲーム アウトドア (Mサイズ)

f:id:misananoda:20181104235815j:image

とても可愛いですね、サイズもぴったりです。最初に買った黒い装備はかなりごわごわだったので、こういったフィット感のあるものはかなりおすすめします。


GHOST GEAR レディースBDU シャープ パンツ MC M

私のおすすめとしては、ネットで買うならこの種類で上下揃えてしまえばサイズ感もきっと問題ないと思うんですが…迷彩って一重に言っても様々な種類がありますし、自分に合うものを選ぶのが一番だと思います!!

最も、動きやすい服装であれば好きな格好をして全く問題ありません!サバゲーは自由です!!!コスプレしながらサバゲーする人だっているんです(今日の私のハイライト)

f:id:misananoda:20181104235924j:image

 

あとは帽子ですね!結構ヘッドショットって食らうことが多いんですが、帽子があるかないかでだいぶ被弾時のダメージが変わります!!ベーシックにいくならこういう迷彩のキャップを買うとそれっぽいんじゃないかな〜と思います。


カモフラ 帽子 タクティカル キャップ ベースボール 野球 帽 迷彩 日よけ 米軍 アメリカ サバゲー 装備 ハット マルチカム

しかしこのあたりは本当に好みの世界なので、お好きなものを選べば良いと思います。

 

ここから先は別に初陣向けではないんですが…個人的におすすめなのはコルセットリグです。

サバゲーの装備と聞いて、まず想像するのはこんな感じではないでしょうか…。これはチェストリグなどと呼ばれるものです。少なくとも私はこんなのを想像しました。


SHENKEL 軽量 2way ライトウェイト モジュラーベスト チェストリグ ポーチ4つ付 var.4 TAN タン vest-004tan

堅苦しいですねえ。重そうですねえ。

どう考えてもいまいち体にフィットしませんし…そこでサバゲー女子にぜひ着ていただきたいのがコルセットリグです。


LayLax GHOST GEAR コルセットリグ # コンパクト BK

コルセットリグ+好きなポーチを付けまくるとこんな感じです。

f:id:misananoda:20181105000645j:image

暑苦しいです。暑苦しいのはどれも一緒だからいいとして、コルセットリグの素敵なところは、腰がめっちゃサポートされますし、女の子の体に合わせて作ってある!!って感じなところです。もうとにかく、安定感がめちゃくちゃあって実用性が高いです。

 

まあ色々書いてみましたが…はっきり言って初陣に向かうサバゲー女子はそこまで装備選びをせずに素直にレンタルした方が良いと、私は思います。

ネットで買うのはサイズが合わないリスクがめちゃくちゃ高いです。迷彩服なんて大きすぎて( 'ω')ファッ!?ってなるリスクが特に大きすぎます。ていうか迷彩なんてそれっぽいというだけでインドアフィールドとかだったら迷彩効果はないのでほんとロマンとかを追い求めないのであれば、私服で動きやすい服装であればなんでもよいんです。ロマンを追い求めるのは初陣じゃなくていいと思うんですよね…(笑)

 

結論!!ゴーグルマスク以外の装備については動きやすければなんでもいい!!初陣ならもうレンタルしちゃうのが一番簡単()←

そんな感じで後編は終わりたいと思います。今回もご購読ありがとうございました!

誰かのサバゲーデビューの足がかりになれば幸いです。