そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

初陣に向かうサバゲー女子のための装備選び(前編)

こんにちは、のだみさんです。

明日もサバゲーに行くんですが、最近は結構寒くなってきたので装備をどうしようか悩みはじめています。ガスブロのハンドガンなんかは使いにくい季節になっちゃいましたね。まあ、私はほとんど電動ガンしか使ってないので問題ないのですが。

それでもガスブロのハンドガンを使いたい!!って方もいると思いますが、フィールドにマガジンを暖める機械を設置しているところも結構あります。ホッカイロでもどうとでもなります。マガジンポーチ内でマガジンを温めることができるグッズなんてのも売ってあったりします。冬もサバゲーを楽しんでいきましょう!


LayLax サテライト マガジンポーチ・インナーウォーマー

 

そこで今回は、初陣に向かうサバゲー女子のための装備選びをテーマに書いていきたいと思います。(関係ない)

サバゲーを始めようとしている人の中には結構、初陣前に装備をフル装備まで集めちゃおう!って人は多いと思います。私がそうでした。しかし初陣前に買った装備で今も使っているものってゴーグルマスクやベルトくらいしかありません。そんな感じで初陣前に買う装備って使わなくなる恐れがかなり多いです。

しかも、サバゲー女子向けに装備を紹介しているところってほとんどないか、あっても結構上級者向けで参考にならないことが多いです。従って今回は、初心者になるべく役立つような、なおかつサバゲー女子目線での装備選びについて書いていきたいと思います!

 

まずは結論から。

私の初陣の時の装備はこんな感じでした。これパッと見ても、それなりにお金をかけているということがお分かりになるでしょうか…。一番おかしいのは銃の数なんですけどね、サバゲーを始める前に既に3丁持っているとは何事。

f:id:misananoda:20181103110455j:image

そして、最近の装備がこんな感じです。

f:id:misananoda:20181103110754j:image

何もかも変わっているのがよくわかると思います。ていうか持ってる銃もまた違う銃になっているようですね。一体どれだけ装備にお金をかけたんでしょうか。あんまり聞いちゃいけない感じですね。

 

さて、本編に参りましょう。

まず、ゴーグルマスクについてですが、私が最初に買ったのはこれです。


OMA サバゲー ゴーグル フェイス マスク フルフェイス ガード 取り外し可能 サバイバルゲーム 装備 ツーリング バイク モトクロス 保護 スモーク 軽量 防塵 防風 (黒×ブラックレンズ)

まあ…買った直後は結構これは使えるんじゃない?っていうのが感想でした。しかし実際にこれをつけてP90を撃とうとしたら頬付ができないんです。狙うためのドットサイトの赤い点が全く見えません。もっと顔にフィットしたマスクじゃないといけない…ということになり、このマスクは完全に買って無駄だった…装備です。ちなみに頬付っていうのはこういう感じの状態です。

f:id:misananoda:20181103111639j:image

 

また、私も憧れた、よく憧れるタイプがゴーグルとマスク別々のものを付けるパターンです。


D-drempating BIG タクティカルゴーグル サバゲー 視野角 高品質 防護 防水 ベンチレーションホール 通気性 グラス 耐衝撃 保護 ウィンタースポーツ バイク (ブラック) pa118


OneTigris メッシュ フェイス マスク ハーフマスク 曇らないフェイスガード サバゲー装備 コスプレ用 (ブラック)

このふたつを付ける…みたいなパターンですね。結構上級者感あってかっこいいです。

しかし、これを初陣前のサバゲー女子がネットで買うのは絶対にやめたほうがいいです!!

店舗で試着できる環境なら悪くないと思います。しかしネットで買うとサイズ感が分からないまま買うことになります。私は生まれてこの方顔が大きい方だと思っていましたが…、これらを店舗で試着した際はサイズが合わなすぎてどうにもなりませんでした。

だからサバゲー女子の皆さんは顔が小さくて可愛い方々しかいないと思っているので(超主観)、店舗で買えない限りはこのタイプは買わない方がいいです。

 

じゃあ、ネットで買いたい初陣前のサバゲー女子はどのマスクを買えばいいの?ってなると思います。これです。


サンセイ マスク&ゴーグル 「曇り止め加工」 ブラック GA-5B

多くのフィールドでレンタル用に使われているのもこれなんですが、とにかくシンプルかつ最強です。だって頬付できるんだもん!

私も色々装備を変えて散財していますが、まだこれを超える性能のマスクには出逢えていません。フィット感に頬付の可用性、視界の広さ…非の打ち所がありません。

 

そんな感じでゴーグルマスクについて紹介してきたわけですが…そろそろ結構な文字数になってきたので、ここで一旦切りたいと思います。無駄な話が多すぎるのがいけないんですよね、ごめんなさい。続きは後編で書いていきます。

ここまで読んで頂いた皆さんありがとうございます!それではまた明日!