そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

サバゲーマーにはどんな人がいるの?種族別紹介

こんにちは、のだみさんです。お金に困りすぎて最近また、LINEスタンプを作りました。

サバゲー界隈で使えるコアなスタンプを目指してみました。沢山売れたらまた第二弾も作ろうと思っているので、ぜひ買ってあげてください!(笑)

 

サバゲーをやっているといろんな人に出くわしますよね、面白い人から凄い人まで、きりがありません。話を聞いてみると実際の職業もレア物だったりすることも多々あり、実は普通にすれ違ってた…!?なんてこともあったりします。

 

今日はそんなサバゲーマーを、種類別に紹介していきたいと思います。ちなみにこれらは併発していることも多々あることをご承知おきください。

 

コスプレサバゲーマー

やっぱりまずはこれですね、サバゲーすることよりも、コスプレして銃を持って、写真をたくさん撮ってもらうことに喜びを感じます。アニメキャラやミリタリー系の映画のコスプレ、いろいろな種類のコスプレがありますね。

f:id:misananoda:20181124230835j:image

かく言う私もコスプレサバゲーマーです。これはGGOのレンちゃんのコスプレをしている写真になります。狭義のコスプレサバゲーマーはこういったアニメキャラなどのコスプレになるのですが、広義のコスプレサバゲーマーにはまた色々あるので、その他コスプレサバゲーマーについてこの先は説明していきたいと思います。

 

戦隊モノ・ライダー装備勢

戦隊モノの装備をがちがちに固めていて、変身がかっこよくできちゃうような方々です。サバゲーという大人の遊びを、大人らしく楽しんでいると思います。変身グッズを集めていることが多いと思います。なんならフィールドで変身することも。

 

武装JK

セーラー服と機関銃という作品が流行ったように、女子高生が銃を持つというのは素敵なようです。

f:id:misananoda:20181126000105j:image

これは最近の私ですね。ブラウスにプリーツスカートで武装JK風にしています。

女子制服のようなものを着て、銃を持っているーーそんなコスプレサバゲーマーが、武装JKです。

 

装甲(アーマー)勢

これもコスプレサバゲーマーの分類に入るらしいです。スターウォーズバイオハザードに出てくる登場人物のように、がちがちに装備を固めるのが特徴です。光る棒を振り回していたりもします。

ARMOR祭や、なりサバという名の貸切ゲームでこれらアーマー勢が集まっていたりもします。

 

軍装勢

これもコスプレの一種で、自衛官やどこかの国の部隊に装備を近づけていくのが特徴です。マフィアやギャングを真似る方々もいます。部隊にもめちゃくちゃ種類があります(素人には訳が分からないレベル)。

〇〇ならそこにそれはおかしいだろ!とかいう指摘勢がいたりもして、たまに燃えるサバゲー界隈となっております。階級とか、よくわからないですもんね。

やりたいと思ったら、少し下調べをすることをおすすめします!

 

ギリー勢

その見た目は、愛・地球博で話題になったモリゾーそのもの。森林フィールドでは敵からも味方からも気配を消して景色に流れ込みます。

 

実物勢

これは本当に実物に拘っている方々のことです。装備に限らず銃や光学機器までも…米軍などが放出品として出している実物を使っていたりするようですね。とてもとてもとてもお金のかかる趣味です。

 

ネタ装備勢

珍しかったり、面白かったりするエアガンをとにかく集めて、ロマンだけでサバゲーを楽しむ方々です。果たして彼らはそれらにいくらつぎ込んだのか…聞きたくもなくなる恐ろしい話です。

 

トレポンはいいぞ

レーニングウェポンと呼ばれる、値段も維持費もとんでもない銃を持つ人達です。もはやあの完成度は玩具ではなく工業製品。

でも、一度使うとその完成度に感動してしまいます。おすすめできるものじゃないですが、一度あの良さを体験して欲しさはあります。

一方で私は、何年かあとにお金が貯まったら買いたいと密かな夢にしています。

 

改造・カスタム勢

部品を買い漁り、エアガンを自分好みに改造していく方々です。だいたいこのタイプの方たちは弾速計を持っていて、日本の初速規制と戦っています。

世界にひとつだけの自分の銃って、ロマンがありますよね。

 

世紀末勢

これもコスプレの一種ですかね、ボロボロの服などを着て、世紀末の世界観をみんなで楽しもう!という方々です。

MADサバと呼ばれる名前の貸切ゲームで世紀末勢が集まっているようです。

 

けものフレンズ

@pontasan387957さんからお借りした写真で失礼します。

f:id:misananoda:20181124232727j:image

とにかく被ります。被ってサバゲーします。熱くはないのでしょうか…熱いですよね。もふもふが最高です。MADサバなどのサバゲーにも登場するようです。

 

キャラT・変T勢

変な文字が書いてあるTシャツや、推しのTシャツを来てサバゲーをする人も結構いるみたいです。画像は‪@izayoi__yu ‬さんからお借りした写真です。

f:id:misananoda:20181125070847j:image

やはりどの装備にしても、目立ちたい!という気持ちが大きいのですかね。

 

ふつうのおひとり様サバゲーマー

動きやすい私服で参加しているごく普通の楽しそなサバゲーマーです。サバゲーめっちゃエンジョイしてます。

 

超エンジョイサバゲーマー

とにかく突撃してみるなど、周りの笑いを取ることを第一に考えている方々です。人によってはうるさいと迷惑に感じることもあるくらいのはしゃぎっぷりです(私調べ)。

全力でサバゲーを楽しむことはとてもいいことですが、他人を巻き込み過ぎないようにはした方がよさそうですね。

 

接待サバゲーマー

仕事のお付き合いの一環で接待されている方々です。基本は貸切に出没するようです。上司を撃つのは楽しいのでしょうか、怖いのでしょうか。私、気になります!!

 

サバゲーチーム系

チームを作っていて、定例会ではチームで纏まって行動したり、チームで貸切を取ってわいわい楽しんだりする方々です。大学生のサークルなんかもこの分類に入ってきます。

 

コミュ力高い勢

他のメンバーと情報共有したり戦略を伝えたりすることを大切にしている方々です。コミュ力の塊でもあります。

ちなみに私はいつも何か言われても、頷くことしかできません。どうしたらコミュ力は上がるのか…永遠の課題です。

 

UAB勢

UABと呼ばれるエアソフトシューティングの大会に出ることを前提として練習したりしている方々です。それはもう、練習しているのでめっちゃ上手いです。

 

シューティング勢

サバゲーではありませんが、同じエアガンを使って、的にいかに素早く正確に当てられるかを極めている方々もいらっしゃいます。

APS競技と呼ばれるような、シューティングの大会もあったりします。ちょっとダーツにも近いイメージでしょうか。

 

お座敷シューター勢

これはもはやサバゲーはやってませんね。家の中に的を設置して撃っている方々です。


冬の室內練習ため!優れた消音材質採用 シューティングターゲット エアガン 的 Yblntek BB弾 回収不要 ぶら下げセット付き(40×40×40cm)ブラック 持ち運び便利

コスパも良くて最高に楽しいと思いますが、家の中がBB弾でいっぱいになるのが微妙といったところでしょうか。私も的を買いたいと欲しいとは考えていますがなかなか手が出ません…

 

ここまで、色々なサバゲーマーさんを紹介してきましたが、結局は各々の楽しみ方でサバゲーを皆さん楽しまれていて、こんな種類で分けることなどできず、言ってしまえば、サバゲーマーの数だけサバゲーの形があります

何をきっかけにサバゲーを始めたのかも人によって全然違いますしね。

だから今回のオチとしては、色んなスタイルの人がいるけど、みんな楽しくサバゲーしようとしてることは一緒だから楽しくやっていきましょ!ということになります。

 

なんだか長くなってしまいましたが、そんな感じで今回のブログは終わりたいと思います。

この記事が役に立った!と思ったらぜひ、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!ぜひ!(宣伝)

また明日!