そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

そもそもメンヘラってなんなのよ?

どうもこんにちは、のだみさんです。

ツイートがバズって、テンションが上がったり下がったりが激しいというのが最近ののだみさんの近況になります。

バズるといろんなコメントが来るんですよね。結構辛辣に、そういう考えが悪いんだ〜であったり、そもそもツイートが論理的ではない〜であったり、いろんなコメントを頂きました。

ツイートくらい好きにさせてくれって感じでもありますが(だからリプライが好き勝手くるのはまあいいんですが)、まあ、世の中色々な人がいるものですね。とても参考になりました。

 

あと、バズったツイートにブログの紹介をぶら下げたら、閲覧数がえぐい事になりました。かといってアフィリエイト収入が出たり欲しいものリストが減ったりとかいう動きはなかったですけれどね。

私の文章が世界に羽ばたいたのは素直に嬉しいことです。共感してDM送ってきてくださった方なんかもいました。Twitterってすげえ。

 

さてさて今日は、メンヘラについて書いていきたいと思います。

そもそも、メンヘラという単語そのものはネットスラングです。2ch(今や5ch)のメンタルヘルス板にいるような人、略してメンヘラです。これが何を意味するかと言うと、心の病気を持っている人、ということを意味します。

つまり、メンヘラとは、精神疾患患者のことなのです。

 

しかし、メンヘラという単語はよく、誤解されて使われているように思います。メンタルの弱い人であったり、異性に対する接し方が非常に感情的な人であったり、そんな感じの意味合いでメンヘラという単語を使っている人も多いように感じます。

また、自称メンヘラであるにもかかわらず、心療内科や精神科に通っていない人のことを、ファッションメンヘラ、略してファッヘラと呼ぶこともあります。

 

つまりメンヘラの定義は、心療内科や精神科に通っている人のこと、だと私は解釈しています。これだと明確で分かりやすいですよね。

心療内科や精神科に通っている人、と一重に言っても色々な病気や症状があります。不眠症の人もいれば、私のようなうつ病双極性障害の人もいて、アルコール依存性のような人だっていることでしょう。

そういう人たち、みんなひっくるめてメンヘラなのです。

 

そうなってくると、精神を病んでいるにも関わらず病院に行かない人はどうなのか、という論点が現れてくると思います。

これは、客観的に見て病気を持っていると思われて事情があって病院に行けていないのであればメンヘラだと思います。

しかしながら、周りから見て普通の人で、本人の意思として病院に言っていないのであれば、それは病んでいるふり、または病気というほどは病んでいないのであれば、ファッヘラと言えるのではないでしょうか。

 

そのあたり、メンヘラという単語は非常に曖昧な単語だと言えます。でもきっと、メンタルが通常の状態を逸していれば、メンヘラなのでしょうか。長々と書いてみましたが、結論はとても曖昧なものとなりました。

 

と、いうわけで今回はこの辺りで終わりたいと思います。 このメンヘラを応援していきたいという方がもしいればぜひ、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(宣伝)

ちなみにAmazon楽天、私のリンクを経由さえしてもらえれば、何を買ってもらってもちょこっとだけ私の収入になります!(宣伝2)

それではまた今度!