そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

これから心療内科を受診する人へ

どうもこんにちは、今日も今日とて肩こりに悩まされているのだみさんです。うつ病の症状のひとつが、慢性的な肩こりなのですが私はかなりこれがひどくて、整体に行くたびに驚かれます。

そんなこんなであまりにも整体でお金を浪費しているのでこの間、マッサージ機を購入してみました。


Naipo マッサージ枕 首マッサージャー フットマッサージャー マッサージピロー マッサージクッション ヒーター付き 首・肩・腰・背中・太もも 肩こり ストレス解消 家庭用&職場用&車用 温熱療法

これは超すごい。肩や背中に使うとバッキバキいいます。ついでにいつも時間が足りず整体で何もしてもらえない足の疲れを取ることもできて、最高でしかありません。

最初は調子に乗って使いすぎて揉み返しが来ましたが、もうだいぶ慣れてきたので今ではただただ肩こり改善に役立ってくれています。気持ちいいというよりは、めっちゃ痛いけど効いてる!ってタイプですが、私みたいな人には超おすすめです。

 

そんなふうに体を悩ませてくるうつ病にかかっている私ですが、前にも書いた通り、治療のためには心療内科と精神科のクリニックに通っています。

会社の産業医の紹介状を経由して行き始めた心療内科ですが、思ってたよりも普通の病院で拍子抜けした、というのが正直な感想でした。入るまではかなり入りづらかったですが、入ってみたら別になんともない、という感じですね。ただ、心療内科は結構紹介状がないとあまり見てくれないクリニックも多いようですね。私は幸運な方でした。

 

そして最近、私の周りで心療内科にかかる人がとても急増しています。これは私が心療内科に通っているからこそ心療内科の話が耳に入ってくるから増えたように感じるだけなのか、はたまたこれくらいの年齢になるとみんな通うようになるものなのか…心療内科に通うことって全然大丈夫ですレアじゃない普通のことなんだなって最近は感じさせられています。

きっとこの記事を見に来てくださった方の中には、これから心療内科に行こうか迷っている人もいるんじゃないかと思います。もう迷うくらいなら行ってください。絶対行って相談した方がいいです。今回の記事は、心療内科に通うにあたって知っておいた方がいい豆知識を書いていこうと思います。

 

豆知識といっても、金銭的なお話が中心です。というかそれしかないかもしれません。

心療内科への通院には、多額の医療費がかかります。3割負担で1回2,000円程度、そこにさらに診断書代で取られていく…といったイメージです。そして更に薬代で同じくらいの金額がかかります。なんかおかしくない?ってくらい精神科の西洋薬のお薬代は高いです。しかも沢山出てきます。

私の場合は抗うつ剤抗不安薬精神安定剤睡眠導入剤と睡眠剤と抗てんかん薬あたりを経験しましたが、どれも他の病院で処方される薬と比較してとても高いです…

 

しかも、うつ病不眠症などの精神疾患で悩んでる方々、休職などをせざるを得なくなり、お金に余裕なんてないと思います。そこにさらに通院でお金を取られるなんて…治療する気がなくなっちゃいますよね…?いや私はかなり辛かったです。

そんな皆さんに、知って欲しい制度があります。それが、自立支援医療制度です。

 

もうこの、「自立支援」という単語を知っているか否かで、心療内科の通院ライフは大きく変わります。何がすごいって、精神疾患にかかる医療費がすべて、1割負担になるんです。所得額によっては月々の負担額に上限までついたりします。

これってすごくないですか?各市区町村の自治体に申請すれば、もうその日から1割負担がスタートです。もちろん薬にも適用されます。

これだけで、心療内科への通院のハードルがかなり下がったと思いませんか?私は通院途中にこの制度を知ってから、やる気も体力もそがれてる中必死になって申請作業をやりました。それくらい魅力的な制度です。

 

自立支援医療を申し込む手順は、主治医に自立支援専用の診断書を書いてもらい、それをその他必要書類と一緒に役場に持っていく、それだけです。具体的な流れは各市区町村によって違うかもしれないので、自立支援医療で検索して頂くか、主治医に直接聞いてみるのが良いと思います。

過去2年の間に住民税の支払い先が変わるレベルの引越しをしていた場合(払ってるかどうかは関係なく)は、税金に関する書類が必要になるのでそこだけご注意を。私はそれでめちゃくちゃ苦労しました。

 

こんな魅力的な自立支援という制度ですが、主治医の方から制度を教えてくれるような病院は今まで聞いた限りだとあまりありません。基本的に、患者から申し出ることによって診断書を書いてもらえることが多いです。

だから、これから心療内科を受診する人は、ぜひこの自立支援という単語を頭の片隅に置いていただければ、と思います。そうでない方も身近な精神疾患者に教えてあげてください。下手したら、これで救われる命があるかもしれません。

 

今回は自立支援医療制度の話だけをしましたが、心療内科は特に気負わなくても気軽に相談しに行ける場所です。うつ病などの精神疾患は、早期に発見できればできたほど、薬に頼らず寛解(うつ病が治まること、うつ病に完治はない)に辿り着けると言います。

だから、こうして医療費の負担がある程度減らせるということを知った上で、悩んでる人がさくっと受診できればいいな、と思います。ほんと気軽に受診してもいいんで。なんでもなかったなって安心できればそれが一番なんで。

 

今日はこんな所で終わりたいと思います。私は明日も通院なので、場合によっては明日も精神疾患のことを書くかもしれません…(笑)

それではまた明日!今回もここまで読んでくださった方々は本当にありがとうございました!