そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

パラコード入門

こんにちは、のだみさんです。最近はとうとう話題のハンドメイドをはじめました。パラコードです。

f:id:misananoda:20181227102615p:image

これ最初の作品なんですけど結構いけてないですか??(自画自賛)。趣味としてやるには家が散らかりますが悪くないと思って始めてみました。

 

パラコードとはパラシュートコードの略で、米軍でパラシュート吊り下げひもとして使われたりした、めちゃくちや丈夫なコードのことを言います。

パラコードはナイロン製となっているため、火に当てるなどの加熱により軟化し、その後冷やすと再びかたくなる性質をもっています。それを利用して、ほつれ防止にコードの端を焼く処理(焼き止め)が行うことができます。

 

それをバックルに通して編んでいくと、先程の作品ができるという訳です。

f:id:misananoda:20181227191745j:image

こんな感じの編み方です。中に芯があってその外側を編んでいくイメージですね。

 


パラコードクラフト パーフェクトブック

編み方は調べたらいくらでも出てくるんですが、購入する時に注意したいポイントは太さです。パラコードはいろんな太さのものが売られています。私のように、複数色を組み合わせたい場合は太さの揃い方が大事になります。でないと…

f:id:misananoda:20181227224536j:image

このように、合わせにくいやつができちゃいます。太さには気をつけましょう。ちなみに今回使用しているパラコードはこちらの種類になります。カラーリングが豊富なのでとても選びやすかったです。


Cheerly パラコード 2mm 50m テント ロープ パラシュートコード キャンプ アウトドア アクセサリー制作(ブラウン)

 

というわけで、パラコードの紹介記事でした。あなたもパラコード、やってみませんか??

こんな私にプレゼントを送りたい!!パラコード応援したい!!という方はぜひ、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(特にパラコードは別個のリストを作っています)

ちなみにAmazon楽天、私のリンクを経由さえしてもらえれば、何を買ってもらってもちょこっとだけ私の収入になります!(宣伝2)

それではまた明日!