そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

【受験・就活】面接で大切なこと【攻略】

こんにちは、のだみさんです。母の実家に帰省(?)したところ、従兄弟が今度推薦の受験だそうで、面接の練習をしています(私の演技力は足りていません)。そこで思いついて、このブログを書いています。

今回は、就職活動で6社から内定を頂くことが出来た私による、面接の攻略回となります。最終的には面接には明確な攻略法はないという話になってしまうんですが、そんな中でもひとまずの目指すべき姿というものはある程度あると思います。今日はそんな、受験や就活での面接の攻略法について書きたいと思います。

 

志望動機

ほぼほぼ絶対に聞かれるポイントだと思います。定型文です。受験なんかだと、偏差値的にちょうどいいから受けているだけなのに志望動機だなんてふざけていると思う人も多いと思います。私にも、そう思っていた時期がありました。

大事なのは、エピソードを絡めることです。ダメな例は一般論だけの文章でで例えば、すごい学校だから入りたいです!有名な会社だから入社したいです!みたいなものです。とっても正直で私は好きです。しかしそう言ったところで、(なんでそう思ったんだろう?)と面接官は思います。だから、その答えを含めるのです。

これは単なる一例にはなりますが私の場合は、先輩から話を聞いた結果社風のこういうところが、こんな経験がある私に合うから入りたいと思った、みたいなことを言っていました。

 

結論

私が色々細かく攻略を述べると思いましたか?残念ながら、そんなことはできません。面接に答えはないからです。

質問されたことに、普通の会話として回答する。それが一番大切なことです。暗記した文章を空読みするのではなく、自分の中にある正直な答えを自分の言葉で表現することが、一番大切で、合格しやすいんじゃないかと思います。

 

攻略法

面接で普通の会話をするには、普段から目上の方(先生など)と適切な敬語で話す練習をすることが大事ですし、自分の言葉で自分のことを表現するためには、自己分析や日々の読書、こういったブログの作成も有効的だと思います。

ちなみにこちらは、私が自己分析に使った本のひとつですが、自己分析にはかなりおすすめです。


絶対内定2020 自己分析とキャリアデザインの描き方

そうして面接では、自信を持って相手の顔を見ながらはきはきと喋りましょう。そうすれば、あなたに相応しい学校や職場にはきっと合格することができるんじゃないかな、と私は考えます。

 

とまあ、そんな感じで今回の攻略記事は終わろうと思います。私にプレゼントを送りたい!!という方はぜひ、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(宣伝)

ちなみにAmazon楽天、私のリンクを経由さえしてもらえれば、何を買ってもらってもちょこっとだけ私の収入になります!(宣伝2)

 

それではまた明日!