そうきょく☆のだみブログ

社畜のすさんだ日常ブログ

SIerからの転職でキャリアアップをするには

こんにちは、のだみさんです。以前にもちらっと書いたとは思うのですが、私はメーカー系の大手SIerに勤務しています(下手したらこれだけで特定されそうですが)。入社からもうすぐ2年が経とうとしていますが(最も休職して勤続年数は1年と少ししかないんですが)、もう既に何人かの同期が転職しています。そして、転職した同期たちはみな、給料が上がっています。キャリアアップに成功しているわけです。

今日はそんな、SIerに勤務する人の転職について書いていきたいと思います。あ、別に転職を勧めているわけではないですよ(笑)

 

私は転職したことがありませんが、転職した人達は特に、私のようなうつ病で会社からある意味ドロップアウトした人間に対して、転職を勧めます。そんな転職は、大きく二種類に分けられます。

まずは同職種への転職です。SIerでSEをしていたのなら同じSEへ、経理をしていたなら同じ経理への転職です。今回はこちらについて主に書いていきたいと思っています。

その他は、異職種への転職です。SEから営業へ転職したりして、まるっきり仕事を変えてしまうタイプの転職です。大きな会社だと、会社の中で自社内転職みたいな形での異動もありますよね。

 

転職先としてよく考えられるのは、同じ規模くらいの会社への転職だと思います。しかし、同じ規模の会社への転職だと、その人の能力にもよりますが給与水準も同じくらいになってしまいます。

今回のブログで推したいのは、ベンチャー企業への転職です。結構な確率で給与が上がり、企業によってはストックオプション(株を買う権利)まで付いてきます。キャリアアップを狙うなら、ベンチャー企業への転職がおすすめです。

 

では、ベンチャー企業をどうやって探せば良いのでしょうか。簡単です。転職エージェントを使えば良いのです。

まずは無料カウンセリングでも受けてみてはいかがでしょうか。未経験からエンジニアへ、という選択肢だってありますよ。

 

他にも、ベンチャー企業を探すことができるサービスはいろいろあります。代表的なものだと、Wantedlyや、CroudWorksです。しかし、私が聞いた話だと転職エージェント経由が多いです。

 

そんな感じで転職活動、頑張っていきましょう!今回はこの辺りで終わりたいと思います。

もうすぐ誕生日の私に誕生日プレゼントを送りたい!!という方はぜひ、欲しいものリストからプレゼントをお願いします!(宣伝)

ちなみにAmazon楽天、私のリンクを経由さえしてもらえれば、何を買ってもらってもちょこっとだけ私の収入になります!(宣伝2)

それではまた明日!